人間の大野裕之

新著『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』(岩波書店)でサントリー学芸賞受賞
音楽劇『ライムライト』脚本
『太秦ライムライト』脚本・プロデューサー
日本チャップリン協会会長/劇団とっても便利/蘆屋道満(陰陽師)の末裔


テーマ:
昨日2月15日は、『ライムライト』ヒロインのクレア・ブルームさんのお誕生日。HAPPY BIRTHDAY, MS CLAIRE BLOOM! 写真は1952年の20歳のクレアとチャップリン、そして2012年の80歳のクレアと僕。 Claire at 20 and CC, 1952. / Claire at 80 and me, 2012.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は三越劇場でチャップリン声優口演。羽佐間道夫さん・野沢雅子さん・千葉繁さん・山寺宏一さん・平田広明さん・三石琴乃さんら人気声優たちが集まって、チャップリンの無声映画にライブで声をあてる人気イベント。僕は台本とトーク出演。

こちらはリハーサル風景


昼夜2回口演とも三越劇場が満席! サイレント映画の上映に若いファンが詰めかけるのがとにかく嬉しい。

 

今回は客席後方から登場の演出で、みんな大喜び!


昨日は千葉繁さんの誕生日で、サプライズで舞台上でバースデーケーキ。段取りでは羽佐間道夫さんが「ちょっと気分が悪い」と言いながら舞台からはけてケーキを持ってくるはずだったのに、羽佐間さんが段取りを忘れて、横にいた僕が「羽佐間さん、ちょっと顔色悪いんじゃないんですか?」とうながすと羽佐間さんも思い出し、よろよろと舞台袖に。何もしらない千葉さんは「え?大丈夫ですか?」と青い顔。
というわけで、サプライズ成功。カメラ目線の平田広明さんと三石琴乃さん(セーラームーンの声で「お仕置きよ」も飛び出す)

 

満場の客席の前で、サプライズ成功!

野沢雅子さんはトークのシメで、かめはめ波を披露して大盛り上がりでした!
そんな人気声優さん目当てで来られた若いみなさんがみんなチャップリンのファンになってくれて、物販のチャップリンBlu-rayセットが飛ぶように売れて、どさくさに紛れて僕の本も売れて完売!

さて、今日は『独裁者』吹替版上映と山寺宏一さんとのトーク。いってきまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
本日初日!「チャップリン映画うぃ〜く」
三越劇場で、チャップリン映画の吹替版上映+山寺宏一さん・野沢雅子さん・平田広明さん・千葉繁さん・羽佐間道夫さんら人気声優のトーク。
私は全日程出演します!
4日には、チャップリン初期短編に声優がライブで声をあてる声優口演ライブ開催!
当日券もございますので、ぜひおいでください!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。