旧車からラジオに想いを馳せる | おのぐちの7チャンの奈々ちゃん

おのぐちの7チャンの奈々ちゃん

TVQ九州放送アナウンサー小野口奈々の公式ブログ!


今週(11日)放送予定の
ぐっ!ジョブ
ご紹介する企業のひとつに
旧車マニアの最後の砦
と言われる会社があります気合いピスケ

コンピューターで
調子の悪い箇所を見つける
今の車と違って、
ひとつひとつ手作業で原因を探り、
すでに製造されていない部品なども
廃車の中から探し出して修理してくれる、
そんな旧車の駆け込み寺のような場所
車

旧車好きにはたまらない
レアな車の数々も登場しますし、
もちろん経済的な視点で
番組をお届けしますが・・・



私が思い出したのは、
以前勤めていた放送局にあった
古いラジオのオープンリールデッキ。


最新機器と併用しながらですが
私が在籍していた頃はまだ現役で、
調子が悪くなると、
やはり部品がなかなか手に入らないので
壊れて使わなくなったデッキから
部品を取って
技術さんが直してくださっていました。


アナウンサーが操作をする機会も多く、
新人の頃は覚えるのに苦労しましたが💦
巻き戻す時のキュルルンという音も
テープをかけるのも好きだったな~
照れ

褒め上手の音声さんが、
「小野口がミキサーを担当した時の
ラジオCMは音のバランスが良い」
なんて言ってくれていたっけ
ルンルン

先輩方が数々の作品を
作ってきたデッキです。


なんでも便利になっていく世の中で、
私も本来の意味を考えず
捨てる行為自体に「断捨離~」
なんて言葉を使ってしまうことが
ありますが、
ものを長く大切に使う気持ちを
改めて考えましたおねがい


そのためには、ものを丁寧に扱うことや
困った時に頼れる職人さんの存在が
必要ですよね!!

そんな「困った」をズバッと解決する
あらゆるジャンルの仕事人を
ご紹介しますので
今週の放送もお見逃しなく
グラサンキラキラ

{CDC2D75F-3730-44D6-9E73-4325F57E5FD0}

(ぐっ!ジョブポーズ)