おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。


テーマ:

おはようございます。

おのころ心平です。


「利き目」の実験をやってみましょう。


このように指で三角形をつくってみて下さい。




何か目標物を三角形の中に入れて下さい。



そのまま、左目だけをつぶってみましょう。

にっこりマークがどれだけずれますか?


次に、左目を開け、右目だけをつぶってみましょう。

その時は、にっこりマークがどれだけずれますか?


ずれない方。


左目をつぶって右目で見た時、ずれが少ない

⇒ あなたは右目利きです。


右目をつぶって左目で見た時、ずれが少ない

⇒ あなたは左目利きです。



***


あなたの利き目は

どちらだったでしょうか?



 視覚情報の脳への伝わり方

というのは複雑ですから

単純には言えないのですが、


視覚の神経は交差するので、

「右目利き」の方はおおむね

「左脳的な」ものの見方をしています。


逆に、「左目利き」は

「右脳的な」見方ですね。


***


左脳は、論理脳と言われます。


つまり、右目利きの人は

何かを注視する時、

常にその対象を

理由づけしようとしています。


右脳は、直観脳です。

だから、左目利きの人は、

「まず全体をとらえる」

というものの見方が

優先されています。


***


日本人は

70%くらいが右目利き


右目利きは、

社会標準に照らしわせた

モノの見方を、

左目利きは、

自分の内面に照らし合わせた

モノの見方をしやすい傾向に

あると言えるかもしれません。


でも、いずれにせよ、

どちらが優先されるかは

人それぞれ。


同じものを見ていても、

観方やとらえ方は、

人によって違うんだー、

ということを知っていれば、


きっと、人にやさしくなれますよね。


***


8月11日、

山の日祝日は、

 

品川インターシティホールへ。

 

未来患者学。

 

M メンタリング

M メディスン

A  アソシエーション

 

医療系なのに、

楽しく学べる

1000人規模の大イベントを

敢行いたします!!

 

 


いいね!した人  |  リブログ(6)

おのころ心平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース