おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。


テーマ:

おのころ心平です。


春は、肝臓の季節。


  

肝臓は解毒、代謝という

機能を持っていますが、


春先は、冬場と違い、


空気も、

食べ物も、

出逢いの数も

あわただしく

なりますから、


肝臓はそれに合わせて、

分解力をバージョンアップして

環境にキャッチアップしようと

するのです。


***

だから、

新しい行事や

新しい出逢いが続けば続くこと、

眠たくなります。


肝臓は、


昼間は

分解作用により、

やせます。


それで、


寝ている間に、

肝実質を元に戻し、


明日の分解力を備えるのです。


つまり、良質の睡眠こそが、

4月からの新年度を

元気に乗り切るカギ。


***


でも、

疲れすぎて、

気を遣いすぎて

興奮して

なかなか眠つけない、

という人もいるかもしれません。


AM1時~3時が

肝臓の時間と聞いても、


その時間、

なかなか眠れない

という人もいるかもしれません。


でも、


眠れないからふとんや

ベッドから這い出して、

カラダを起こして

しまわないでくださいね。


カラダを横にし、

重力を分散するだけで、

カラダへの休息・癒し作用は

十分ありますから。


***


僕らは日中、

立つか座るかしています。


立っているとき、丹田あたりに

重心が来ます。


寝るということは、

この重心をカラダ全体に

分散させるということです。


肝臓も起きてるときは、

横隔膜に

ぶら下がっているような

感じになりますので、

重力の影響をがっちり受けています。


それは、横になると

重力が分散されるので

休めるのです。


***


重力の分散という意味では、

ゆっくり湯船につかって、


浮力でカラダを重力から

解放してやるのも手ですね。





眠れないからと言って、

カラダを縦にしないで、


重力分散の意識をもって、

春の夜、過ごしてくださいね。

(AM1時~3時だけでも

カラダを横にしましょうーー)


***


ファイナル!!

 

あなたの持って生まれた魂の種、思い出す空間・・・


「僕らがあの星にいたころ~the FINAL PARTY~」

        ↓
僕らがあの星にいたころ~the FINAL PARTY~

 


いいね!した人  |  リブログ(3)

おのころ心平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース