おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。


テーマ:

おのころ心平です。


僕が「患者学」というものを

確立しようと思いたち、

 

 


MMAという活動を、

   ↓


スタートさせるきっかけを頂き、


また、僕の仕事の視界を

一気に広げてくれた恩師、

福島正伸先生。


(先生は顔出しはしないんです)



●福島正伸●

多くの起業家のメンターであり、
JAL再生を稲盛さんのもとで現場教育され、
モスバーガーのコンサルを10年務め、

城南信用金庫を日本一にし、
IBMやディズニーランドの
社員教育を受け持ち、
(N證券の新人社員研修なども福島先生が
毎年担当されています)

行政との連携も非常に深く、
東北支援活動も民間で唯一、
内閣総理大臣の認可をもとに推進された方。

***

こんなにすごいコンサルタントが
ある日突然、がんの告知を受けた時、

家族は?
社員は?
クライアントたちは?
そして、自らの心境は?


37の病院・医師をまわり、『僕はがんを治した』

2年に及ぶ闘病の末、

見事に奇跡的な回復を遂げ、

完全現場復帰までを描いた

まさに命がけの一冊。


闘病と書きましたが、


先生曰く、それは命に対して

本当に目覚めるためのプロセス、


「病気が私を幸せをくれた」と・・・

この本には、

目次にもあるように、

僕も、少し登場させて頂いています。


先生がはじめて、

僕のところにいらっしゃった時は、

しゃべるのもつらそうに、

唾をのむのも大変そうに・・・。


がんが進行して、

食べることにも

支障が出ていた時でした。


それでも明るく、前向きで

まったくもって希望を捨てない姿勢・・・


***


どんな状況におかれたとしても、

不思議なことに人は、


「治り方にこだわりを持っている」のです。


本人は、無意識なので

気がつきにくいですが、


自分にとって

ふさわしい治り方


を求めているのです。


僕もお手伝いながら、

先生は劇的に

自分の治るストーリーを描き、

そして、それを見事に実現しました。


治るには、

治る脚本を徹底的に練り、

そして、その主演をやりきる覚悟が

重要なのです。


***


福島先生が声を失わず、

完全回復されたあとすぐの講演会に

同席させてもらう機会があったのですが、


あまりに素晴らしいお話、そして

喜びいっぱいの笑顔を見て、

僕は思わず涙したことを覚えています。


そんな福島先生が、

本気の本気の顔で、



「心平ちゃん、僕はね、
夢ときれいごとだけで
生きていける大人を
子供たちに見せてやろう
と決めたんだ。」


とおっしゃった時、

なんだか、
ココロの奥の方から

じわーと
安心の泉というか

ざわざわざわーっと
勇気の泉というか・・・。。。


その先生が、
人生をかけて取り組むライフワーク。

       ↓

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」

10周年記念大会のご案内

 

「夢に挑戦する大人の姿に

子供たちは心を奪われる」


2007年にスタートした

夢の発表会「ドリプラ」が

いよいよ10周年を迎えます。

 

ドリプラでは、大人が涙を流しながら

本気で夢を語る姿に、観客もみな感涙します。


そして、すべての夢が叶うことを実感できる場です。


以下は、ドリプラに参加された方々の言葉です。


「夢と理想・・・まさか、こんな場所があるとは思わなかった!」

「人生がひっくり返った!」

「もう、こんな感動、耐えられない・・・」

「生きる意味が見つかった!」

 

ドリプラが、どのようにして世界に広がっていったのか?

その奇跡と感動の物語が映像化されました。

https://youtu.be/fSywWSdbqiI

 

10周年記念大会は、過去最幸の感動と共感で開催します!

<3月17日(金)予選、3月18日(土)本選&10周年記念パーティ>

http://drepla.qt.shopserve.jp/

 

人生が変わるほどの感動を、

是非ご体験ください。

 

福島正伸

ドリプラ10周年アニバーサリィ実行委員長 

<お問い合わせ>

03-3661-8008 (担当・三山、林、北山)

http://drepla.com/contact.shtml

 

***


あなたもぜひ、この記念10周年のイベントに!


いいね!した人  |  リブログ(4)

おのころ心平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース