おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。


テーマ:

おのころ心平です。


自信みなぎる

コミュニケーション力を

身につけるには、


質問力がカギ…。


僕も、これ、

すごく意識してます。



***


質問をしたり

質問を受けたりするとき、


そこにはすでに、

質問を発する人の「意図」が

表れていることが多いです。


質問の言葉の中に、

それが表れているのです。


***

たとえば、


「私の友人が、○○病で…」


という質問の場合、

もちろんそれは、


「改善する

なにかよい手立てはないか?」


という質問なのですが、

同時に、


「私とその友人との関係を

どうすればよいのか?」


という内容を伴っています。


その友人との距離感に

戸惑っているということが

質問の中に、

表れているのです。



***



その人の、

言葉の選択そのものと、


ひとつひとつの

それをつなぎ合わせる

接続語の使い方に


その人の

心理というものは

表れます。


これはあたかも、


カラダが症状を表している

その表し方に、


本人の心理状態が

読み取れるのと同じです。



***


僕は、これまで、

さまざまな症状をもつ

クライアントさんと

接してきましたが、


その際、

「症状ヒアリングマップ」

という手法を用いて、


クライアントさんに、

さまざまな質問をしてきました。


同時に、たくさんの

クライアントさんの質問も

受けてきました。


質問とその答え。


でも、


クオリティあるQ&Aには、

その質問自体に、

答えが含まれているのです。


答えはすでに出ている質疑応答…。

その技法、ぜひ身につけて

深いコミュニケーション力の

ある人生をスタートしましょう。

     ↓

全国9会場で4月開講!!ibマッピングマスター講座。

いいね!した人  |  リブログ(0)

おのころ心平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み