おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。


テーマ:

おのころ心平です。


僕は、ブログを

朝と夕方に

毎日2回アップしてますが、


時々、


「大変ですよねー、

どうして毎日、休まずに

書けるんですか?」


なんて言ってもらえたりします。


そこは

「ありがとうございます!」

と返答してますけど、


「うー、

大変だと思ってないんだなー、

これがー」


とは言えず・・・、


***


2011年の6月からスタートして

丸4年と8か月。


始めた時、5年は書こう!

と決めたので、

その通りにやっています。


たしかにブログは、

書く時間を予定しないと

続かないとは思います。


僕は早朝1時間を

ブログを書く時間として

確保しています。


これは「ルーティン」なんです。


イチローさんがバッターボックスに

入る際の一連の儀式みたいなもの。


それをやらないと

1日がスムーズに始まらないような、


そんな習慣なんですね。


***


だいたい1週間から10日くらいは

テーマを決めて、

書く題材をキーワードにして

下書きに保存しています。


僕は個人で書いてるけど、

もうこのブログは

個人のものではない、

という自覚もできてきました。


いろんなところで、

このブログの記事を

引用していただいている

様子を見ると


ああ、皆さんが何かを発信する際の

よりどころにしてこのブログを

活用してもらっているのだな、と。



「おのころさんによると・・・」


「おのころ先生のブログには・・・」


「おのころ先生の視点が面白いんですが、」


「おのころさんの見方では・・・」



最新刊、


は12作目。


代表作、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


も、よく引用していただいています。


僕は、


「おのころさんの視点が面白い」


と言ってもらえるのが、

とてもうれしいです。


あ、そんな見方があったのか、とか


そう考えると確かに納得いくなぁ、とか


僕が述べたり、

書いてることが

万人に正しいなんて

思っていません。


でも、必要な人に、

何とか無事届くように、


視点の工夫や書き方の工夫は

できる限りやってきました。


だから、


そういうふうに考えると面白くなる、


って言われるのが

最高の褒め言葉なんです。

   

    ↓


読者数15000名突破記念!

おのころ心平の

「健康ブログ」の書き方・入門講座。


2月27日(土)開催。これは、満席必至です。

       ↓

(クリックするとリンクしまーす)


いいね!した人  |  リブログ(0)
おのころ心平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み