おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。


テーマ:

おのころ心平です。


なんだか異様に存在感オーラを放つ受講生だと思ったら、

               ↓                

本も出版し、テレビにも出演している

子育てコーチングのプロ、和久田ミカさん。




このたび、彼女が主宰する、

「子どものこころコーチング協会」

という素敵な協会にお招きいただきまして、



おのころ心平講演会、 

こどものカラダはとっても雄弁!

~こどもの症状から教えてもらう

親子のあり方・家族の成長~


というタイトルで、

お話をさせていただくことになりました。


※本日20時から、コーチング協会会員向けの先行チケット販売開始

明日2月1日20時からは、一般チケット販売だそうです。


詳細は、こちらをご覧くださーい。



子どもの症状が、

鼻づまり、目やに、中耳炎、肌の湿疹など

感覚器官から先に出やすいのはなぜなのか?


家族の場という考え方で、

今日はこのタイトルの意味をお話しましょう。



おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


伝統医学で指摘される

カラダの外側に放射される

見えないカラダ」の広さは、



誰が測ったのかわかりませんが、

前後左右に、

8mもの範囲に及ぶそうです。


僕は、伝統医学やエネルギー医学に

見られるこの発想は、

本当かどうかは別にしても、

とても便利な考え方だ

と思っています。



肉体の外側に広がるカラダ


というものを想像してみると、

病気や症状へのとらえ方も少し変わってくるからです。


***


前後左右に8mもカラダがあれば、

私たちの存在は、

常に誰かと触れ合っている

ことになります。


満員電車でイライラしてしまうのは、

ちょっと肩がふれるどころか、

見えないカラダ同士が、

いくつも折り重なっている状態に

なっているからということですね。


そして、考えてみましょう。


いっしょに暮らす家族に至っては、


触れ合うというよりはもう、

ある部分で見えないカラダを

共有しています。



「夫婦で似てくる」とか

「ペットは飼い主に似る」とか言いますが、


親子関係はもちろん、

家庭を構成する個人の「見えないカラダ」が

折り重なって、家庭の「場」

形成しているとも考えられるのです。


***



過去、僕のところへいらっしゃった

親子さんのケースをふりかえると、


とくに小さいお子さんの場合、
ボディリーディングをしてみると、

連れてこられた


お母さんの心理パターン
よく似た結果になることが多かったです。


お母さんとお子さんで、

結果がまるで同じ

というケースもありました。


子ども自身の少ない経験では、

「恨み」や「先入観」、

「過去にとらわれる」などの

心理反応を自ら発するとは

考えにくいので、


これは母親(もちろん父親も)

の持つ心理パターンの影響が、


その家庭で共有する

見えないカラダを通じて、

子どもに伝わっているということ

かもしれないと考えたのです。


***


「家庭の場」で共有するストレスは、
より生命力が高く、

ストレス浄化力の高い方へ流れていって、
何とかそこで処理してもらおうとします。


お父さん、お母さんが

倒れる前に、まずお子さんが、



発熱、発疹、鼻水、咳などの
わかりやすい形で、

家庭のストレスを

表現して浄化してくれると考えるのです。


***



「この子は風邪ばっかりひいて、

ほんとうにカラダが弱いんです」


とお母さんはおっしゃるのですが、


家庭の場というつながりの中で、


家族全体のストレスを

お子さんがそのカラダで

引き受けてくれている、と考える

視点も必要かもしれませんね。




***


でも、子供がストレスを

引き受けてくれるからと言って、

お母さんもお父さんも

自分を責めてはいけません。


子供たちは、

その体験そのものも

深いところでおりこみずみで、

了解して生まれてくるのですから。


こどもは、見えないカラダを通じて

お母さんとお父さんのココロを共有しに

きている…

それを信じて…、


ぜひこれまでの具体的なお話を聞きにいらしてください。

      ↓

■日程 2016年3月10日(木)


■開催場所:KFC Hall&Rooms  Room111
 
■会場へのアクセス
 都営地下鉄大江戸線「両国駅」A1出入口に直結
 JR中央・総武線「両国駅」東口より徒歩約6分

■開催時間:開場9時50分

・勉強会10時15分~12時
・書籍販売(&サイン会)12時~12時半 

■参加費:5000円


 ↑こちらの画像をクリックすると詳細画面へ!!


いいね!(222)
おのころ心平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み