1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-21 22:38:08

右京の里新築工事

テーマ:新築工事

こんにちはニコニコ

 

基礎が完成し、土台が伏せられ、

着々と足場の作業中

 

いよいよ上棟を控えましたビックリマーク 現場です。

 

 

 大引きは910ミリピッチで入っています。

 足場は上棟時に必要な分だけ先に建てています。

「先行足場」といいます。

 

 

・・・時同じくして

 

その頃・・・

 

上棟を控え、棟梁には、しておかなければいけない大事なお仕事がありました。

 

大黒柱の手加工です。

加工されていない天然の丸太にはまっすぐに見えて微妙な「くせ」があります。

大工さんは木を見極め、その木に合った加工を行います。

木を見る棟梁。

こちらはお施主様に選んでいただいた北山丸太です。

このたび、京北から右京の里へお嫁にやってきました。

北山杉を送り出すときに、木材やさんは昔からそう言って手塩にかけた丸太を送り出していたそうです。

末永く幸せになるんやで~

おめでたい感じがなんか良いですね。照れ

 

 

最近の住宅では、工場プレカットで柱、梁を加工、現場搬入していますが、

この手加工はどうしても熟練の大工さんの腕が必要な作業です。

 

そして地道な作業。

梁がかかる部分をノミで「手きざみ」します。

 

大工さんが持っている道具の多さにびっくりです。

さすが職人さん。おねがい

素人目にはどんなときにどれを使うのかわかりませんが、えーん

道具がいっぱいというのはわくわくします。音譜

すべて必要なものばかりなんですね。

 

 

ととのってまいりました

・・・いよいよ、上棟ですアップ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-12 15:58:57

火入れ

テーマ:ブログ

みなさま、こんにちはニコニコ

 

しかしめっきり冷えました。

暦の上では大雪・・・名前がもう寒い

 

というわけで・・・

 

 

青い空をバックに煙突掃除です。

 

一番高いところから見下ろす町並み・・・

最高の眺めでしょうね

・・・なんか、昔に見たアニメを思い出してしまいました・・・

 

上からモップをぐりぐり突っ込んで、煙突内の煤をおとします。

薪ストーブ内も煤をキレイに掃除して準備OKビックリマーク

 

 

そして、薪ストーブに火が入りました。

 

お掃除ありがとうございました。

 

いいですね、薪ストーブ。

あったかいですし、おちつきます 照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-18 21:44:50

右京の里新築工事

テーマ:新築工事

こんにちは。ニコニコ

 

こよみは立冬を迎え、

日がすっかり短くなりましたね。もみじ

私もしっかりと冬服を着込んでいます。

そろそろこたつが恋しいですビックリマーク

 

 

さてさて、右京の里新築工事です。

 

写真はスリーブ開けを行っています。

鉄筋コンクリートの鉄筋を切ってしまうおそれがあるため、後から基礎に配管の穴を空けることは出来ません。

あらかじめ、配管を通す位置にパイプを入れておきます。

その工程がスリーブ空けです。

 

コンクリートを打設し・・・

 

 

型枠を外すと、このように基礎を貫通してパイプが通っている状態があらわれます。

それぞれ、太いパイプが排水管、細いパイプが給水管の通り道です。

 

そして、床下配管をすると、このようになります。

塩ビ管が排水、色付きの配管が給水、給湯です。

人知れず、床下はなかなかと複雑なことになります。

縁の下のなんとやら、です。

 

基礎から突き出ているアンカーボルトを図面どおり施工されているか目視確認。

このボルトで土台を基礎に固定していきます。

 

基礎周囲の埋戻しを行い、

これにて、基礎工事の工程は修了です。ニコニコ

 

 

次はいよいよ、木工事。

大工さん、よろしくお願いいたします。おねがい

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。