2010-12-16 06:28:38

たゆみま

テーマ:その他
みなさん、おはようございます。
この頃は、fcbsをあさる、かのように色々なチランジアを、見ています。 大分前むちゃくちゃでかい、緑葉種のチランジアがありました。


さてさて、昨日久しぶりに、家の近くのHCに行きました。ついでだから、チランジアでも見るか、と思いチランジアのコーナーに行くと…ゲッ(-_-;)なくなってると、ショックを、受けつつも店内を見ていました。確かに、ここのチランジアは、ミイラになっているやつが、沢山あったから、もう入れてないのだと思っていると…場所が、移動してチランジアのコーナーがあった。
しかもよくみると…アッ!あれは、オレンジタグだ。その場でうれしく飛び跳ねそうになりました。
チランジアキングダム-101215_1350~02.jpg
一番後ろのチランジアと、書いてある手前に草系のジュンセアがいます。
しかもこいつ………チランジアキングダム-101215_1350~01.jpg
花芽があります。結局、レアなものはありませんが、たゆみま株が東海地方にも来たことに感激です。本当に昔は、何もなかったからなぁ~。
結局 イオナンタ2つとストレプトフィラとブッチーを買いました。
チランジアキングダム-101215_1426~01.jpg
イオナンタは、2つとも凄い、いい感じに、紅葉してましたが、一つは、買ってからきずきましたが、開花後でした。
ストレプトフィラは、昔もっていたのですが、なんか見ていて、いいかんじだったので買いました。
チランジアキングダム-101215_1427~01.jpg
さっそく、全て素材にくってけました。 イオナンタはコルクとヘゴ。ブッチーは、ヘゴ。ストレプトフィラはいいかんじで、はっ根しかけていたので、根を傷めないようにヘゴにくっつけました。ストレプトフィラって、根が出やすいんだなぁ~。
チランジアキングダムの仲間が、また増えました。

追記 hc産や他のも水がいらないとか、誤解が、あるのが非常に残念です。これから、ブログとかを通して僕たちが間違いを正さないといけないとそんな気持ちになるときがあります。
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■大変ですよ..

> 僕たちが間違いを正さないといけない

これをやるのは本当に大変ですよ。
栽培しているうちに自分が言っていたことが間違いだったことに気付いたら大変ですから(^_^;

2 ■おはようございます。

>ぷらんたろうさん
たしかに、そうですね。僕も、これから試行錯誤を繰り返していきます。それが、使命なのかな?
でもhc産の扱いは、ひどいですね。

3 ■販売店

販売店にとってチランジアは商品であって栽培しているものではありませんから、扱いはそれなりですよね。
チランジア栽培を個人的にしている店員がいればかなり違ってくると思います。

4 ■こんにちは。

>ぷらんたろうさん
本当にそうですね。個人的なところは、少ないですね。

5 ■無題

HCなのにこんなに大きな看板とは!

自分もHC行きたくなってきました!
ストレプトフィラはいい形してますね^^

6 ■オレンジタグ

>tillalaさん

今晩。 僕は、ブログに東海地方に来たと、書きましたが、名古屋には、多分あったと思います。僕の県だけ、本当にない…。tillalaさんすみません関係のないこと書いてすみません。ストレプトフィラって本当に特徴的ですね。だからチランジアにハマる人は、多いですね!

7 ■無題

なかなかよさげな株をGETしましたね!
これからどうなるか楽しみにしてます。

何か他人のブログで議論チックになっては申し訳ないのですが…
自分はチランジア栽培について、過去に書いたことが間違いだったと気づくことがありますが、それはあとで修正すれば良いのだと思っています。
頻繁に更新するのがブログの良いところだし、読者も頻繁に訪れるからです(修正したと報告すれば問題ない)。
書き手と書き手同士と、読者が一緒に成長すれば良いのではないかと。
そもそも園芸は気楽な趣味ですから。

チラ自体についてのネット上の情報が少ない現状では、まず情報の質より量が重要だと思います。

8 ■今晩

>itukaさん
今晩。
コメント有難うございます。そうですね~。実際僕も、かなり間違いをしてきました。僕のブログでも、間違ったことを書いたかもしれません。自分もチランジアも前向きに、成長していけたらいいです。有難うございました!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード