雪掻きからの卒業

テーマ:

2月は毎週のように雪下ろしやら雪掻きをしていましたが、やっと暖かくなって来ましたね。時折、厳しめの三寒四温もありましたが、もうさすがにいいでしょう。


A Little Duchess さんに冬バージョンのポストカードを投入したのもつかの間。そろそろ春を探しに行かないと...



above us only sky


密かに僕のファン... あ、ポストカードのファンの女の子がいるらしく 「どんな人が作ってるんですか?」 とか聞かれるそうです。


いや、ホント、こんなジャニーズ系ですみません...(陳謝)


* * *

さて、こちらダッチェスさんの焼き菓子。

左からアイリッシュスコーン(プレーンタイプ)、チェリーとチョコチップスコーン、バナナとクルミのクリームチーズトップケーキ。



above us only sky


スコーンを少し温めて食べたらまた違った美味しさがありましたね。ふわサク。

今年から主に土曜日、週一日だけの営業になっているのでホームページをよくチェックして行ってみてください。


焼き菓子の他にも、ちょっと実用的な雑貨がたくさん置いてあります。壁掛けフックのヨーロピアンな感じのとか、やわらかくて柄が楽しいタオルとガーゼ生地のハンカチ。うつわとか。



above us only sky


above us only sky


そう、実用的じゃないのは僕のポストカードくらいですね。

すみません。


* * *

あとついでに、おまけの情報。

米沢のBROCKENが去年のリベンジをしようと、今年も Red Bull のバンドオーディションにエントリーしました。


PVは米沢 Live A_R_B で、嫁ロックさん、ヒロシ~ンさん、あと僕とで撮りました。ライブの一発撮りです。他のプロが作った立派なPVとは比べ物になりませんが、これも見てみてください。


Red Bull Live on the Road 2013 BROCKENバンドページ


今日現在、23位と苦戦中。

投票とかコメントもしてもいいんですよ?よ?





A Little Duchess [WEB ]

米沢市徳町11-4


AD

あけましておめでとうございます。


正月中、雪が降り続いていますね。

お酒も飲み続けていますか?


ブログも久しぶりで書き方を忘れてしまいそうですが、新しいネタを思いつきまして。

そのきっかけは、雪が降りだす寸前の11月末、セカンドカーの冬支度をしようと無駄に小国方面に車を走らせた時のことでした。



above us only sky


なんとなく入ったセブンイレブンで、なんとなくから揚げ(棒じゃないほう)を買ったのです。

店員さんは不自然に落着いたトーンの青年で、ホテルマンみたいだと思いました。


店を出て食べようとすると、なんとあろう事か、つま楊枝も箸もつけてくれていないことに気がついたのです。ホテルマンにあるまじきミスではないですか。


僕は戸惑いながらも手掴みで食べ始めました。軽い苛立ちとともに...


するとどうでしょう!


このから揚げが、なんともバランスの取れた、最っ高に平均点なから揚げじゃまいか!

戸惑いと苛立ちは吹っ飛んでしまいました。


このセブンイレブンのから揚げを基準にして、米沢のあちこちのから揚げを食べ比べしてみたい。

いや、とにかくから揚げが食べたい!と思ったのです。


そしてから揚げ好きの皆さんが既にお察しの通り、「ニッポンの唐揚が世界を変える」 と謳う 『日本唐揚協会 』 の判定ポイントを参考にしつつ、適当に分類してみようと思ったのです。


判定項目はだいたいこんな感じ。

【揚】 揚げ方のよしあし。【イエロー/ゴールド/ブラウン/ブラック】
【衣】 肉と衣のハーモニー。【フワ/パリ/サク/カリ】
【汁】 肉汁、ジューシー。【ジワ/ジュル/ジュワ/ジャバー】
【味】 から揚げの味付け。
【量】 から揚げの量、ボリューム。
【全】 美味しいか、まずいか。安いか、高すぎないか。


それでは早速向かった一軒目は、米沢市中央一丁目の居酒屋 『笑』 さん。


こんなデカいから揚げが出てきました。


above us only sky


7~8センチほどはありますかね。

これを、セブンイレブンを基準の3として、上の項目に当てはめてみた結果がこれだ!1、2、3...

【揚】 2(ゴールド)
【衣】 4(サク~カリ)
【汁】 4(ジュル)
【味】 3(塩味、にんにく強め)
【量】 4(たっぷり)
【全】 外がカリッとして、肉厚でやわらかくてボリュームたっぷり。

これで500円は安いでしょう。


定番のから揚げを見ると、そのお店の実力(キャラクター)が分かるという定説もありますからね。

お通しセットも500円でこれだけ。酒の一升も飲めるくらいですね。



above us only sky


から揚げを食べ終えカウンターでひとり寂しく飲んでいると、隣り合ったマダム達から 「あ~ら、いいオトコじゃな~い」 的に声を掛けられ...

今日はちょっとアレなもんで、また今度おながいしますっ!と走って逃げたのでした。


味わいのある、あったかいお店でした。





居酒屋 笑

米沢市中央一丁目

(詳しい連絡先が探せず、次回にでも)



AD

えへへへ・・・

テーマ:

トートバッグを作ってみました。


とうとう、ね。



above us only sky




はい、いいですよ。

そのリアクションで合ってます。


とうとうバッグ、A Little Duchess さんに置いて貰いました。

限定2個ですけども。ワンウォッシュとノーウォッシュ1個ずつ。

トイカメラで撮った写真をプリントしました。

気に入ったら買ってやってください。


僕のポストカードって、山形とか福島から若い女の子が来て買ってくれるんだそうです。嬉しいですね。


飲み屋さんに行って全然モテないというあの人やあの人も、こんなポストカードを2~3枚持っていって何気にあげたりすると、ちょっとモテるわけです。

まぁ、名前は言えないからイニシャルで言うと、某ROさんとかPPSさんとかですね。



above us only sky


あ、巷ではハロウィンも終わってそろそろクリスマスだとか。

Duchessでもクリスマスケーキの予約が始まっていました。


去年、我が家の母は 「ウン10年生きてきた中で一番んまい!」 と言っていました。今年は去年よりも凝った作りになるとか。

楽しみです。





A Little Duchess

米沢市徳町11-4


AD