今日は、久しぶりにS&H留学センターの平井さんにお会いした。

何年ぶりになるだろうか。

平井さんは、以前から活発な方だが、いまだお元気に活動されている。

そんな彼女は、池袋駅の隣の要町駅前でクラシックバレエやヨガなどが
受けられるスタジオも始めたらしい。

また、最近はルーマニアとの交流もされていて、来月には
クラシックコンサートの主催もされるらしい。

僕はクラシックとはあまり縁のない人間なので知らないのだが、
クラシックに詳しい方は知っている天満敦子さんというバイオリニストも
出演されるらしい。

題名は「天満敦子とルーマニアの音楽家たち」
2011年1月19日(水) 18時開場 18時30分開演 
会場 杉並公会堂 大ホール
主催:株式会社IDM、ルーマニア大使館
チケット料金 全席指定 5千円(税込)

関連URL http://idmc.jp/

興味のある方、行きたいという方は、僕にご連絡ください。

それと、平井さんはルーマニアで日本語学校も運営しているそう。
5年前から。

いまは20代の日本人男性一人が向こうに常駐して、何人かの
ルーマニア人日本語先生が教えているらしい。
向こうには日本人というのが本当に少ないらしく、日本人と
会話したいという要望が多いらしい。

またに、日本からルーマニアにホームステイしたい、という
人が年に数人いるらしく、そういう場合のアテンダント(コーディネート)も平井さんはしているらしい。

関連URL ブカレスト日本語学校 http://www.romania-tour.jp/bucha.html

ルーマニアまでは飛行機で14時間とのこと。

たまには、外国に旅したいなあ、と思います。

外国に行くと価値観が大きく変わります。
僕自身は、19歳のときのニューヨーク、20歳のときのタイ、マレーシア、
シンガポールの一人旅、27歳ときのニュージーランドでの1年間の
ワーキングホリデー、また、インドへの30歳での新婚旅行。

いろいろな旅が僕を成長させてくれたと思います。

あなたも旅をしてみませんか。

いま検索していたら、平井さんの運営しているスタジオ アイビー
というバレエ学校から、2010年に宝塚音楽学校に2名が合格しているみたい。
すごいなあ。
スタジオ アイビー http://www.studioib.com/ 

ほんとうにバイタリティあふれるおばちゃん(失礼)だ!
見習っておいらもやっていこう。

そう思わせてくれた夜でした。

AD