僕のいまの仕事は人間接着業

テーマ:

僕のいまの仕事は人と人とを結びつける仕事。

そういう意味では、人間接着業です。


この言葉を僕が教わったのは、青木匡光 (あおきまさみつ)さんです。
http://www.sbrain.co.jp/theme/T-14007.htm


関連URL EQとは?
http://www.eqj.co.jp/corp/eq/eq.html


詳しくは僕のおしごとブログに
http://yume-colla.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-ae2b.html


そういえば、僕の以前の職場の先輩 石井さんが横浜の若者支援系サイトを運営するそうです!(しかも、参加型のサイトらしい)
これはとっても嬉しい!
シェアするココロ http://little-ripple.cocolog-nifty.com/blog/

AD

おもしろい人に会いました

テーマ:

昨日は、おしごと関連の講座に行ってきました。


また、おもしろい人に会いました。

東北芸術工科大学の志村先生。

この方もかなりおもしろい。


詳しくは僕のおしごとブログに
http://yume-colla.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5c69.html

AD

モンゴルからの来客

テーマ:

今日は、職場にモンゴルからの来客がありました。
http://www.genki365.com/nishitokyo/exp/center.html

名前は、セーンジャーさん。


馬頭琴(ばとうきん と読む)の奏者。

ミュージシャンです。


彼のブログはこちら
http://senjiya.exblog.jp/


日本に来て8年。あちこちでコンサートをしている。

千葉に住みながら、あちこちで楽器を教えたり、コンサートをしたり、
CDを出したり。とても活躍している。
しかも、イケメン!


モンゴル王子。と僕は勝手に名づけました。笑


彼のHP(プロフィール)はこちら
http://senjiya.net/profile.html


今後、西東京市で彼にモンゴルとの文化交流の架け橋になって
もらおう、と模索しています。


ちなみに、彼はパオというモンゴルの大きなテント?を持っている
そうで、市民まつりとかで、設置できたら、子どもたちはとても
喜ぶんじゃないかと思います。


まずは、あちこちの小学校とかでの演奏とか、いいかも。
と話していました。


なにかお知恵やアイデアがありましたら、教えてくださいませ。


AD

嶋田さん カエルコール

テーマ:

今日は東伏見のコミュニティセンターの嶋田さんといろいろと
打ち合わせをしました。


来月の「コミセンだより」の原稿を書いて欲しいと言われる。

僕からもお願いをしていたので(もちろんそうでなくても
お引き受けするが)お受けする。


さあ、何を書こうかなあ。


さて、今日も、書き物を帰りの電車でする。
おかげで、妻に「カエルコール」(古いですよね、この表現。
むかし、NTTで公衆電話で帰るときには家に一本電話を
入れよう、ってコマーシャルがやってましたよね)を
するのを忘れた。


所沢から「帰るメール」をした。
これしとかないと、帰ってすぐに夕飯にありつけないからね。笑


最近の仕事用のブログはこちら
http://yume-colla.cocolog-nifty.com/

読書と書き物 できました!

テーマ:

今日はおかげさまで、昨日の予定通りゆっくり読書を楽しめました。


重松清の本『哀愁的東京』です。


それと、いくつか書こうと思っていた書き物も出来ました。


これが第一稿なので、これから1ヵ月くらいかけて、形にしていこうと
思っています。


さあ、また明日から、気合いを入れて、頑張っていきましょう。


明日は休日

テーマ:

さあ、明日は久しぶりのゆっくり休日です。


さあ、なにをしようかな。

本をゆっくり読もうかな。


楽しみである。


こういうつまらない日記を書くのが僕の日課だ。

サモアで歯を磨く習慣

テーマ:

いま、テレビのポストマンを見ています。


サモアでは、歯を磨く習慣がなかったみたいで、子どもたちは
虫歯がたくさんありました。

サモアの幼稚園に赴任した女性保育士たけださんが、そんな子どもたちに歯磨きの習慣を浸透させようと努力したって話。


そうそう。

新しい習慣を広めることって必要ですよね。


ホームレスの方々に歯磨きを定着させようと活動している女性もいます。
村上知奈美さん。
http://www.tokyo-homeless.com/hamigaki-index.htm


イタリアのレッジョ教育も、何年かしたら当たり前に日本で
見られる日常になっているかもしれない、と思います。
http://yume-colla.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-43d1.html

最近

テーマ:

ああ、もう4日ほど風邪が治らない。


のどが痛いし、咳も止まらない。

まわりのみんなから豚インフルエンザじゃないかと思われたり。笑い


さて、いまの仕事もだんだんと盛り上がってきています。


センターに顔出してくれる人も増えてるし、相談事も増えています。


僕はよく喋るから、聞くほうは大変だろうけど、みなさん

よく聞いてくださいます。


来週月曜には、いくつかの団体の集まりにも顔出すことになっています。


とにかく、横の連携、ネットワークを欲している人や、必要と思ってはいるんだけど、どうやって繋がっていけばいいのかがわからない人が
たくさんいます。


とにかくつながりましょう。
とにかくつなげましょう。


そういう毎日です。


自分用の日記だな、これは。

社会起業支援サミット 全国で

テーマ:

マイミクのconさん(今一生)が社会起業支援サミットを
全国47都道府県で開催しようとされています。


興味のある方は、下記ページを!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1170841182&owner_id=14118


youtube映像はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=DftsfmB1pgg&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fdiary%2Epl%3Fid%3D1170841182%26owner%5Fid%3D14118&feature=player_embedded