今一生さんの若槻千夏 インド学校建設の記事

テーマ:

マイミクの今一生さんの書いたサイゾー記事(mixiニュース内)が
すごい反響を呼んでいる。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=790374&media_id=53


内容は、TBSの番組で若槻千夏がセミヌードになったTシャツを
販売して、その集まったお金でインドに学校建設をしようとした。


ところが、そういうやり方で集めたお金で学校を建てるのは
どうか?ということで、寄付金を受け取ってもらえなくなった。


すごい問題提起をしたものだ。
そして、それが大きな影響を与えた。


すごいことだ。

AD

資金調達 寄付など 講座

テーマ:

半年くらい前にNHK番組『社会起業家』で知ったKIVA(キーバ)について
調べていました。


すると、mixiのなかにコミュニティがあるのを発見。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2087068


それと、KIVA Japanのブログ
http://kivajapan.blog7.fc2.com/


KIVA JapanのHP
http://kivajapan.web.fc2.com/index.html


マイクロファイナンスというすごい試み。


そして、コミュニティユースバンクという試み。

コミュニティユースバンクmomo
http://www.momobank.net/


このあたりとファンドレイジング道場。

このあたりに関連した講座を開きたいと思う。

興味ある方、メッセくださいまし。

AD

おはぎ 持って行きます!

テーマ:

今朝は、少し早起きして、涼子のお母さんが
今日のワンクル ふらっとのために「おはぎ」を
作ってくださる、というので、お手伝いに行きました。


涼子と僕で、あんこと白ごまの二種類を包みました。

今日は、ふらっとに持っていきますのでお楽しみに!


さて、新しい仕事が始まって一週間。

やらなきゃいけないことが山盛り、山積。


一個一個、片付けていきまっしょい!


今日はいいお天気ですね。
今日お会いできる方、お会いできない方、
みなさん、よい一日を!

AD

フォト五七五が おもしろい

テーマ:
最近は、高齢の方々もパソコンを使いこなす時代。

そんないま、「フォト五七五」が熱い。

いや、「クール」

写真を撮って、その写真に合わせて俳句を入れる。

NHK番組HP
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/photo_575/index.html

NHKの番組でやっている。

これは、とても高齢者の方々とも親和性が高い。

そして、作品として、他の世代の方々や、どんな方にも
受け入れられやすい。万人受けする。

これなら、アスタとかリビンとかの廊下や展示場に展示しても
お客さんに楽しんでもらえそう。

そんなことを思った。

アウトプットが大事なんだよな。
そして、それが個性を映し出すともっといいんだよな。

ゆめこらぼ オープン 今週日曜日

テーマ:
今日は夕方から委員会に出席して、そのあと
飲み会、打ち上げに。

とてもおもしろい方々と、いろんな話ができた。

市民活動を永年やっている方やら、
以前働いていたNPOの理事長のこととかも知っている方も。

そういう話ができるのも楽しみのひとつ。

3月15日のオープンが楽しみです。

オープンするのは、こちら↓
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/kikaku/kikaku/yumekorabokaisetu/index.html

オープンを記念して、法政大学教授 山岡義典氏が講演をします。
テーマは「地域の課題解決はみんなの手で!」
3月15日 午後2時~3時
場所:西武新宿線田無駅徒歩1分
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/event/kikaku/kikaku/yumecollabo_koenkai/index.html

ご興味ある方はどうぞ講演だけでも聞きにきてみてはいかがでしょうか。
申込みは電話かファックス。

ちなみに、上記のオープンに伴い、私は、
市民協働推進センター ゆめこらぼ のセンター長に就任します。

今日はとても嬉しい出来事がありました。 


「レモンさんの愛のビタミントークライブ」という講演に行って来たの

ですが、すんごく面白かったんです! 

笑えて、お腹が痛くなりました。

そして、最後には感動してぼろぼろ泣きました。 


僕が訴えているイチローや松井だけがヒーローじゃなくて、

近所のおじさん、おばさん、お兄さんがヒーローになる

まち、世界が必要なんだ、ってこと。 


それと同じことをシュウさんが言っていて、感動しちゃいました。


今日、山本シュウさんとリアルに出会うことに、意味と必然を

感じちゃいました。 


レモンさんHP

http://www.ed.shogakukan.co.jp/lemon/  



最近気になっていたのですが、偶然、埼玉県で講演会をやることを

知り、参加してきました。 


いやぁ、「俺も頑張ろう!」って思わせてもらいました。 


合言葉は、「We are シンセキ」

みんな他人じゃなくて、シンセキ! 


本を買ってサインもしてもらったので、読みたい人はお貸します。





TBSの子ども電話相談室が去年11月からまったく新しくなって変わったんです。
レモンさんは、子ども電話相談室の司会をしています。






市民シルバー記者×小学生記者

テーマ:
今日、朝日新聞3月1日付を読んでいて、とても興味を
そそられる記事を見つけました。

それは、小学校で記者体験をしよう、って話。

生徒のなかに「竹の子記者」さんがいて、その子たちが
取材して、記事を書いて、ブログにアップしている。

そして、ここがさらにポイントなんですが、保護者が
サポーターとして参加して、子どもの書いた記事に
対して感想を書き込む。

う~ん。なかなかいい試み。

このようなものを自分の地域でも行なえないか、思案しようっと。

ちなみに小学校は、茨城県筑西市立竹島小学校
URL http://kensyu-takesho.sakura.ne.jp/

この参加型のHPづくり。
作成や管理が難しそうだなって思いませんか?
僕は思いました。

ところが、これが無料で配布されているそう。

その名前は、ネットコモンズ。
新井紀子さんという女性が開発してくれたらしい。
http://www.netcommons.org/

韓国では、「市民シルバー記者」が活躍しているらしい。

西東京市でも同様のおもしろい動きを起こしていきたい。
興味ある人いたら、気軽にメッセください。

目覚ましが鳴るまで眠れるしあわせ!

テーマ:

ここ2~3日、あまりよく眠れなかったが、昨夜は
朝、目覚ましが鳴るまで眠れた。


嗚呼、こんなにも眠れるというのは嬉しいことなのだ、
と実感した出来事だった。


僕は、普段、のび太くんのように寝ようと思ったら
30秒で眠るタイプなので、いままでこういうことは
なかった。


さあ、今晩はどうかな?