先週末のふらっと報告ページ

テーマ:

先週土曜のワンクル ふらっとの報告ページをつくりました。
いつもは、リンクを貼るだけなんですが、たまには、
報告ページに書いた内容をこちらにも貼り付けてみますね。
どうぞ(ちょっと長いので時間のない方は読まないでいいですよ~ 笑い)


さあ、ふらっとの報告ページづくりです。
後ろでは、息子の貴良が親戚からもらったベネッセのビデオを見ています。
ちなみに歯磨きの練習ビデオです。
手にはアンパンマンの歯ブラシを持って、なぜかオムツ一丁で裸です。最近、あんまり洋服を着るのが好きじゃないみたいです。


さて、今は8月25日(月)午後11時03分。
おとといのふらっとの報告です。

夕方5時からふらっとをはじめました。
初参加の方もいらっしゃいました。
ひさびさの参加の方もちらほら。
どんなことを報告しようかな。


①自己紹介について
②私の描いてる絵というかイラストの真似事をみんなに見せたこと
③二次会でワンクルファミリーの家におしかける


まずは①について。
今回の自己紹介では、みなさんの「子どもの頃、どんな子どもだったか」を発表してもらいました。
今の雰囲気とはかけ離れている過去を持つ人もいました。
ちなみに私は、小学校の低学年は、友達との付き合いが嫌いで、いつも学校の終業ベルが鳴ると同時に、誰からも声をかけられないように、走って逃げ帰るような子どもでした。
そして、家でひとり、ひとり遊びの世界、空想の世界にふけって遊んでいました。
その頃は、顔が女の子っぽかったせいで「おかま、おかま」と呼ばれたり、名前が剛(つよし)なんだけど、全然強くはなくって、「弱し(よわし)」と呼ばれたりしていました。いま、思えば笑い話ですが、当時の自分には、結構きつかった記憶があります。特に名前負けしていた自分としては、親になんでこんな名前をつけたんだ、と文句を言いたかったのは鮮明に覚えています。笑
さて、他の人の子ども時代のことも書きたいのですが、そうもいかないので妻涼子の子ども時代のことを書きますね。(涼子には無断で 笑)
涼子は、子どもの頃は、クラスの女子の代表みたいな子だったそうです。
いたずらっ子の男子を注意したりしていて、男子たちから恐れられていたそうです。
言いたいことははっきりと言う自己主張のできる子だったようです。

自己紹介のとき、こういったエピソードを話してもらうと、各個人の人となりが見えてきて楽しいものです。それがきっかけで話に花が咲いたりして。
子ども時代のことなんて、なかなか人前で話す機会もなかったりしますしね。
今度は、どういう自己紹介にしようかな?なんて考えています。


さて、②にいきます。
私は、最近絵を描いています。
どういうものかというと、心のつぶやきをポストカード大の紙に書いて、それの中に絵を入れています。まあ、下手なんですが、描いています。
もともと私は絵が苦手だったのです。
だから、絵の練習をしようと思ったわけです。
ゾウやカニや、へんてこなおじさんや、バーテンダーやいろんなものを描いています。
そんな話をみんなにして、その後、みんなに見てもらいました。
今回の参加者のなかに、絵を本格的にやっている方もいました。
その人の絵は段違いに美しかったのが印象的でした。
私のものと比べることはしません。
比べることに意味はありません(とあえて言い切っておきます 笑)
私は、下手なりに描くことができたらいいなと。
とかいっても、もともと絵が苦手だった男なので、やめるかもしれませんが。


そして、③です。
ふらっとが午後8時50分に終わって、最近は保谷駅前のファミレスに行っていたのですが、今回は、ワンクルファミリーのおうちにお邪魔しました。
結局、何人かはそちらのお宅にお泊りしちゃったみたいです。
いやはや、お邪魔しました。
とっても楽しかったです。
私は、翌日の朝早かったので、途中で後ろ髪引かれながら帰りました。

というわけで、今回も楽しい会を行なえました。


さあ、もうじき秋になります。
秋になると毎年恒例となったワンクル旅行が控えています。
あなたも是非、ご一緒しましょう。
旅はいいものです。
日常から離れて、非日常の中に身を置いて、のんびりしませんか?


10月11日(土)~12日(日) 一泊旅行 行き先は、秩父の古民家を予定しています。
宿泊費は7千円+a(アルファ)?を予定しています。


予定宿泊先はこちら→ すぎの子 http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi//
(とりあえず7名で仮予約しました。増えても大丈夫です)
いつ頃までに参加メールを集めようかな?
9月中旬頃までかな?(心のなかつぶやき)


次回のふらっとは、9月20日(土)です。みなさんのご参加お待ちしています。

リンクは http://only-one-crew.com/information.htm

AD

今週末

テーマ:

おひさしぶりです。


早いもので今週末が8月のワンクル ふらっとです。

夕方5時からスタートです。 ちなみに今週は、グループワークの

場所が確保できなかったため、グループワークは出来なくなって

しまいました。 また次回はとれるといいなと思います。


それと、10月11日~12日にワンクル旅行を企画しています。

古民家に泊まろうと思っています。よろしければご一緒に。

AD