100回記念パーティー

テーマ:
昨日は、オンリーワンクルーふらっとの100回記念パーティーを
開催することができました。
参加してくださったみなさん、足を運んでいただきありがとう
ございました。
この場を借りてお礼申し上げます!
来られなかったみなさん、また近いうちに会いましょう!

という訳で、昨日のことを軽く書いておきたいと思います。

本番前日の夜はてんやわんや。
みんなへのメールを作ったり、当日のスケジュールの
流れを作ったり、キムチ鍋、ちゃんこ鍋の用意をしたり、
グループワークの資料を用意したり、グループワークの
司会の流れを形づくったり・・・。
なんだかんだで、結局、寝たのは朝6時半でした。
そして、起きたのは朝8時過ぎ。
早速、たからのおむつを替えて、たっくさんの荷物を
車に積み込み、気合いを入れてシャワーを浴びて、
朝10時には、家を出ました。

午後1時半から90分間のグループワーク。
こちらは、参加者は7人。
いま、気になっていることを各自に質問用紙に記入して
いただき、発表&フィードバック。
なかなか、本音を出せる場になったのではないかと思います。
今回、なかなか好評だったので、次回、4月19日のふらっとの
前にも会場が借りられれば、開催したいと思いました。

そして、午後4時からまこっちゃんのDJとともに
100回記念パーティースタート。
4時30分に高子さんからの乾杯の挨拶。
そして、進藤君、おぐら監督のお二人からスピーチをもらいました。
午後5時から一芸発表会。
ダンスあり、中国語での歌あり、ハーモニカあり、
ウクレレ演奏あり、感動的な歌あり。
そして、今回、ワンクルもひとつの縁で結ばれた二人が婚約されたので
サプライズ結婚式をしました。
涼子が作った特大ケーキ(写真2・3)への入刀、竹肉さんによる歌(佐野元治の「約束の橋」、まいさん&涼子による祝福ダンス(オレンジレンジの「花」で)と大いに盛り上がりました。

そして、その後、車座になって自己紹介&テーマトーク。
各自1分で、お話いただきました。30人以上いらっしゃったので
かなり大きな輪になっていました。
会場の照明も暗くて、なかなかいい感じでした。
大きな輪だったから、UFOが出現するんじゃないかってくらいでした。

最後に集合写真をパチリ(写真1)。

どうぞみなさん、これからも末永くよろしくお願いします。

夜8時からのDJ(1980年代ソング)に合わせて踊ったり、
歌ったりは、とっても楽しかったです。
居合わせた方々には、鈴木剛がうるさくて、ご迷惑をおかけしました。

また、近日中に、ワンクルHPインフォメーションに報告ページを
作ろうと思っています。
http://only-one-crew.com/information.htm
AD

気づいてない自分に気づく

テーマ:

3月1日に風邪をまたひきまして、何日か元気のない日を過ごしましたが、ようやく元気になってきました。
お腹もずいぶん痛くって、盲腸か胃潰瘍か、なにか大きな病気ではないかと心配しましたが、大丈夫でした。


痛みのない生活に感謝していこうと思います。


さて、3月22日のワークショップの内容をお知らせです。


自分を見つめるためのグループワークです。
人は一人ではなかなか自分を見られません。
ジョハリの窓でいうところの自己盲点の領域。
ここを知るには他人という鏡が必要になります。
人の力を借りる必要があると思います。


他人と付き合うのは、そういう意味でも大切かもしれません。
他人の意見・視点なしに生きていると自分が裸の王様になっている
ことに気づけません。
自分のことも含めて、気をつけていきたいものです。


以下詳細。
------------------------------------------------

特別企画ワークショップ『気づいてない自分に気づく』


開催日時:2008年3月22日(土)13:00開場 13:30スタート15:00終了(スタート時間から始めたいので、到着は時間厳守でお願いします)


会場:パスレル保谷 2階イベントスペース 
〒202-0011 東京都西東京市泉町3-12-25
パスレル保谷URL: http://www.passerelle.or.jp/  


参加費:無料 
定員 :8名
申込み期限:3月19日(水)

申込み方法:eメールにて申込み。メールの件名に「3月22日グループワーク参加希望」としてお名前、連絡先(できれば携帯電話番号)を記入してお送りください。こちらからの返信をもって受付完了とさせていただきます。 メール送信先はこちら


今回は、グループワークを開きます。
ファシリテーター(司会)は、私 鈴木剛がつとめます。

内容はというと、
「自分のキャリア人生を自分で考えるためのグループワーク」です。


キャリア人生なんていうと、なんだか堅苦しいし、自分には関係ないと言われてしまいそうですが、自分がどんなことを感じていて、どんなふうに生きていきたいと思っているのか、そのおぼろげな姿をつかまえてみようという試みです。


今回は初回なので参加者各自が「いま気になっていること」を題材にしようと思います。


具体的には、

いま気になっていること、もの。
気になっている店。
気になっている商品。
などです。


それらを考えながら質問用紙(ワークシート)に自分の言葉で記入してもらって、それをグループのみんなに一人ずつ発表します。


もちろん、この場で話されたことは守秘義務があります。この場以外では話してはいけません。

そして、他の参加者全員からフィードバックをもらいます。


フィードバックとは話を聞いて「どのように思ったか」「何を感じたか」を伝えることです。

フィードバックを通して、自分だけで考えていては気がつかなかったことに気づけると思います。


これを通して、自己理解の参考にしてもらえたらと思います。


このグループワークの目的は、自己理解をほんのちょっとでも深めてもらうことです。


ちなみに今回のグループワークでは題材にしませんが、自己理解とはどういうものでしょうか。

たとえば次のようなものです。
自分の持ち味は何か。
自分らしさを感じるのはどんなときか、どんなふうに感じるか。
最終的に自分はどうなっていたいのか。 etc 


AD