年末大掃除 第二弾

テーマ:

今朝は、前倒し大掃除第二弾をしました。


ベランダ、窓、トイレ、和室。


休みの日といえば、掃除をしている私。


昔の自分からは想像もつきません。

昔の自分が見たらどんな風に思うのでしょう。

興味があります。


以前(27歳でニュージーランドに1年間ワーホリに行く前)の私は

自分の部屋をいつも散らかしっぱなしにしていました。


床は、漫画本、脱いだ洋服、こぼれ落ちそうな灰皿、書類などで

埋め尽くされていて、足の踏み場がありませんでした。


それをまったく問題視していなかったのです。


親からは掃除をしろと言われても、きれいにする理由が見当たりません。

汚くても何も困らないのですから。

部屋をきれいにすると気持ちいい、などとは露ほども思いませんでした。


価値観の違いというのは、生活習慣に本当に大きなズレを生むものだなと

改めて思います。


人って、何をきっかけに変化するか分からない動物なんですね。

だから、人はおもしろい。

AD

大掃除を前倒しでする

テーマ:

今日、年末の大掃除を前倒しでやりました。

やった場所は、台所、冷蔵庫、そして掃除機。

思い入れがあったのが、掃除機。

床に落ちている髪やほこりをいつも吸い取ってくれている

訳だから、当然、一番汚れている。

そういう縁の下の力持ち的に活躍している彼を

きれいにしないのはいけない。

そんな思いから掃除機を磨きました。

先についているハケのような部分を水洗いすると

とてもきれいになって気持ちよかったです。

フィルターもこびりついたわたぼこりを落としたので

その後の吸い取るパワーは格段に上がりました。

さあ、次はどこを大掃除しようかな。

(「今年の汚れ 今年のうちに♪」は私の好きなキャッチコピーのひとつです)


AD

お気に入りの黒ペン

テーマ:

ここのところ探していたお気に入りの黒ペンがありました!


部屋中、どこを探しても出てこなかったのです。


おかしいなと思っていたら、なんと魚焼きグリルのなかにあったのです。


うちの貴良(「たから」と読む。息子の名前)が最近、なんでも

魚グリルに入れてしまいます。


だから、中身を確認せずにグリルをあたためたりしたら

大変なことになります。


今日からまたお気に入りのペンで字を書けてしあわせです。

AD

自転車のこぎかた

テーマ:

最近、自転車の乗り方が自分なりにうまくなってきたと思う。


ペダルのこぎ方にコツがあったのだ。


まわすようにこぐのだ。


以前の私は、前方にこぐ時だけに力を入れていたが、
いまは違う。


後方でも一定の力を込めている。


これで随分スピードが変わってくるからおもしろい。


これを教えてくれたのは、自転車通勤を紹介するサイトだ。


ありがたいことです。


PS 次回のワンクル ふらっとは、12月16日 午後2時からです。
詳細はこちら http://only-one-crew.com/information.htm