海馬

テーマ:

昨日、池谷裕二と糸井重里の『海馬』を
図書館で借りてきました。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E9%A6%AC%E2%80%95%E8%84%B3%E3%81%AF%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B1%A0%E8%B0%B7-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4101183147/ref=pd_bbs_sr_1/249-8695957-3060338?ie=UTF8&s=books&qid=1185378231&sr=8-1


本の出だしはこんな感じ
「自分はある時は利口なんだけど、別のある時にはバカになっていると思う」

AD

ひさしぶりに

テーマ:

久し振りにこの方の本を読んでます。


中村文昭さん
http://fumiaki.exblog.jp/


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B8%81%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8D-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%96%87%E6%98%AD/dp/4763195085


最近はてんつくマンと一緒にあれこれ
動いていらっしゃるみたいで、楽しみ楽しみ。

てんつくマン
http://www.tentsuku.com/home.shtml


今週7月28日(土) ふらっとを開催します。
カレーパーティー第二弾


その前に、元ヒッキーのレンタル空手家の遠藤一さんが
空手教室を開いてくれます。詳細はこちら
http://forfuture.web.fc2.com/onecrew.html


どなたでも参加できるそうです。
よろしければ~。

AD

農業 in 長野

テーマ:
以前オンリーワンクルーに来てくれていた
kakeru君からメールが来ました。

いま、長野で農業を始めたそうです。

「いつでも誰でも遊びにきてください。
リアルな農村が見られます。」

とのことです。

最寄駅は篠ノ井駅か稲荷山駅
格安バスだと東京から2000円前後で行けるらしい

kakeru君は、建築系の学校を出たのだけれど、
農業に興味があって、最近長野に移住したナイスガイ。

行きたい人とかいましたら、詳細お伝えします=。

ワンクル合宿in長野 農業体験?
てのも楽しいかも・・・。
AD

最近

テーマ:

最近、こんなドラマを見てる。

TBSの「こどもの事情」http://hicbc.com/tv/drama30/kodomo/  


夜ドラマは
TBSの「パパと娘の7日間」
舘ひろし、いい感じです。


そいえば、昨日舘ひろしと猫ひろしが共演していた。


前回のふらっとで、カレーを堪能いたしました。
チャパティもおいしかったぁ!
またやりましょうね。


おひさしぶりです。ボクです。

テーマ:

こんばんは、ボクです。


なんか照れくさいですね。

こうして何を書けばいいのかわからないままに
キーボードを打つのは。


普段、仕事場で話したりするのは別に困ることは
ないのに。


相手が定まっていないからか。
話題が決まっていないからか。


「雑談が苦手」という人には今までの活動でたくさん出会ってきた。

それは、話す内容が特に決まっていないから、
苦手なのだとか。
何々について話し合うというと俄然話し出すのだが、
雑談となるとはたと困ってしまう。


ボクあたりは、こういう人にシンパシーを感じてしまうのだ。
だから今までの仕事や活動をしてきたのだと思う。


思えば、自分自身、人付き合いってやつが苦手だった。
(う~ん、過去形で書いていいものなのか)
小学生の頃は、クラスの人に遊ぼうと誘われるのが
イヤでいつもチャイムが鳴ると逃げるように
家に走って帰っていた。

友達と遊ぶより家で一人で遊ぶほうが楽しかった。

おもちゃで空想の世界にふけって遊ぶほうがずっと
楽しかった。


(中略)

それにしても人って基本的に同じことばかりが
頭の中を巡るなぁ思う。
自分の場合、気がつくと人づきあいが苦手だった
過去を思ってしまう。
人づきあいが苦手で、言葉のいじめに会い、
毎日学校に行きたくなかった自分にできることを
探していた。


だから、今もどこかで苦手意識っつーか、こだわりが
出てしまう。


自分の自己分析では、自分にはこだわりってものが
抜け落ちた悲しい人間なのだが、一方で、ひょっとしたら
どこかで、ボクはある種の「こだわり君」なのかも知れない。

さて、ここ一ヶ月半ほどブログを書けないでいた。


それは人にどう思われるかを気にして書けなかったのだ。


う~ん、こういうことを書いてる自分が恥ずかしい。。。


(中略)

さて、昨日はオンリーワンクルーのふらっとだった。
気がつけばふらっと(以前は鍋の会と言っていた)は
昨日で90回目。


初めて参加される方も何名かいらしてくださったり、
以前から来てくれている方も来てくれるし、
メンバーの佐々木君が結婚相手の彼女を
連れて来てくれたり(11月に式を挙げるそうです、
おめでとう~!)
やっぱ、嬉しいなと。
単純に。


やっぱ、ひとって悪いもんじゃないなと。
今更ながらに。


こうやって考えると人と出会って、付き合うのは
基本的にそんなに嫌いじゃないんだなってのが
おいらの性格かもしれない。
でも、人づきあいがちょっと面倒で、億劫に思える
時もある。


さて、ワンクルも始まって4年目を迎え、
新たな局面を迎えようとしています。

これからもよろしく。


あ、そうそう。
ワンクルキャンプ、9月にやる予定です。
昨日何人かと話しました。
いまんとこ、9月23日(祝)~24日(振替休日)
あたりが候補です。


場所は去年と同じ場所が候補。
JR奥多摩駅徒歩4分の氷川キャンプ場
http://www.okutamas.co.jp/hikawa/index_hi.html


って言っても、おいらが休みとれるかどうか
まだわかりませんが・・・。
(ま、基本、希望申請を出せば通るんですが)


一応、去年のキャンプの様子はこちらです。
キャンプ行きたい人、この指とまれ!

キャンプ2006
http://only-one-crew.com/camp2006.htm