佐藤初女さん講演会

テーマ:

今度、映画「地球交響曲 第二番」龍村仁監督にも
出演していた佐藤初女さんの講演に行こうと思っています。


行きたい方はどうぞ~って書こうと思って、いま調べたら
席がいっぱいになってしまったみたいです。


主催 東京いのちの電話
http://www.inochinodenwa.or.jp/05-moyoosi06.htm


関連URL
雪のイスキア
http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/frame.html

佐藤初女さんについてはこちら(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%88%9D%E5%A5%

AD

松陰コモンズと読書会のお知らせ

テーマ:

オンリーワンクルーの読書会第5回があります。


今回の本は『社会起業家』斉藤槙著 (岩波新書)です。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E2%80%95%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E6%A7%99/dp/400430900X/sr=8-2/qid=1169011735/ref=sr_1_2/250-2603386-3147438?ie=UTF8&s=books


参加される方は、出来れば「はじめに」と「第2章」と
「ホワイトドッグカフェ」の事例を読んできてもらえると
理解が深まっていいかなと思います。参加費は無料。


本を用意できなくても読んでこなくてもどなたでも
参加出来ます。お気軽に連絡くださいね!


日時は、1月21日(日) 午後2時~5時
場所は、オンリーワンクルー


過去の読書会の様子はこちら
第4回読書会
http://only-one-crew.com/dokusyokai-04.htm

第2回読書会
http://only-one-crew.com/dokusyokai-02.htm


それと、今日の夜は世田谷にある松陰コモンズという
ところにお邪魔してこようと思います。

キーワードはコレクティブハウス。


僕がニュージーランドに1年間ワーキングホリデーに
行った際にみんなでシェアハウスしていた方式と似ている。
ニュージーランドではフラットと呼ばれていた。


リビングとキッチンは共同で部屋は別々のアパート。
シェアハウスとも言うのかな。

プライベートを適度に保ちつつ、キッチンで
一緒に夕食を作ったり、リビングで時間を共有したり
情報交換したり。
夜は夕食をともにしながら自然と楽しい会話が
弾みました。楽しい毎日でした。

適度な距離感でみんなと共同生活という感じです。


日本でも昔は田舎から出てきた学生さんに下宿が
あったのだろうが、最近すっかりなくなりつつある。
いまは学生会館に変わりつつあるのかな。


松陰コモンズでどんな話が聞けるか楽しみ楽しみ。


松陰コモンズ
http://www.chc.or.jp/syouin/aboutsyouin.html

AD

自分のメモ

テーマ:

今日はインターネットで色々と見ていました。


アドバイク
http://www.ad-bike.jp/
自転車を使った広告媒体。


アドバイク代表さんのブログ
http://ad-bike.jugem.jp/


NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんへの
インタビュー記事
http://www.mpi-net.org/2006/01/post_16.html


本『ハーバードからの贈り物』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/427000035X/ref=pd_rvi_gw_1/250-9001354-2174625


ブックファンド
http://www.webdokusho.com/abarenbo/003.htm


これ、単なる自分のメモです。はい。すいません。


関係ないですが、私のむかしの日記(当時はブログはなかった)の
ページを久々に見ました。


昔はペット太田と名乗っていたのが笑える(名前の由来は、
学生時代にみんなのペットと言われたことがある。そして
爆笑問題の太田光が好きだったから)
http://only-one-crew.com/kyounokotoba2004simohanki.htm

オールニートニッポン

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。


2007年、今年はどんな年になるでしょうか。
楽しみです。


さて、明日1月5日夜7時~9時インターネット
ラジオ「オールニートニッポン」に出演させて
もらいます。


ワンクルメンバーのミタニさんと、私が出ます。
たぶん私はちょこっとだけ。


『オールニートニッポン』はニートやひきこもりなど
「生きづらさ」を抱える若者に送るインターネット
ラジオ(HPより引用)。


番組の司会者は、漫画家で作家で格闘家で
映画監督というとってもおもしろい
巨椋修(おぐらおさむ)さんです。


「オールニートニッポン」
http://www.kotolier.org/ann/index.html