わたげ in 仙台

テーマ:

仙台にある「わたげ」


http://www.watage.or.jp/index.html


僕たちがオンリーワンクルーを作ろうと

した時に日帰りで仙台に見学に伺った。


かなり古い、クラシカルな平屋の一軒家。

とっても落ち着く居場所だった。


懐かしいなぁ。

4年くらい前。


秋田さんはとても優しく僕たちの話を

聞いてくれた。


とってもあたたかい雰囲気の居場所。


わたげのような空間を作りたくって

今のワンクルの家を東京をまわった。

こういう言い方をするといつも涼子に

怒られる。

実際に不動産屋さんを回ったのは

うちの妻、涼子だ。


わたげの会は、最初はお寺さんに

部屋を提供してもらって始めた。


また、わたげに行きたいなあ。

秋田さんやわたげのみんなに

会いたいなぁ。

そんなことを思ったり。



AD

仏教ルネッサンス塾

テーマ:

先日の読書会で読んだ上田紀行『生きる意味』

その中で出てきたのが『がんばれ仏教』という本。
こちらも上田氏が書いた本。

そこで出てきたのが上田氏が主宰している
仏教ルネッサンス塾。


その塾の講座が10月にあるそうなのだ。
そこに行ってみようと思う。

興味のある方、行かれる方がいましたら
よろしければ一緒に行きましょう。


詳しくはこちら
http://www5.ocn.ne.jp/~seishoji/linkframe1.html


日本仏教の可能性―仏教と倫理の関係を問い直す
   日本仏教とは何か
    その未来の可能性はどこにあるのか

 ■ 講 師:末木文美士(東京大学教授)、上田紀行塾長
 ■ 開講日:2006年10月8日(日)14:00~18:00
 ■ 参加費:500円(一般)・無料(青松寺護持会会員・学生)
 ■ 会 場:青松寺観音聖堂


あ、そうだ。
10月10日に読書会やります。
午後2時から5時まで。
本は前回同様『生きる意味』 
詳しくは、こちら
http://only-one-crew.com/dokusyokai-01.htm


それと、今週土曜 9月30日は
夕方6時からフットサル大会。in 田無駅前コート
夜8時からは、ふらっと鍋の会。
フットサルについてはこちら 
http://only-one-crew.com/futsal.htm


●おととい9月23日に巨椋修(おぐら おさむ)監督の
不登校・ひきこもり・ニートを考える映画『大丈夫』の上映会が杉並の産業商工会館講堂でありました。

そちらにパネルディスカッションにワンクルからは
エディと三谷さんと私が参加してきました。
司会は、東京新聞したまち支局の鈴木加津彦氏、
おぐら監督と、練馬区議員で今回の映画にも
出演している野崎たかお氏
http://www.nozakitakao.net/


自分的にはかなりハイテンションで話すことが出来ました。
やっぱり自分は話すの好きなんだなって再認識しました。


おぐらさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/ogura/


ヒッキーフレンズさんの記事
http://hp35.0zero.jp/diary/see_diary.php?dir=616&num=1&uid=hikkyfriends&hiduke=0&now=0



AD

ブーメラン ②

テーマ:

マイミクのmieちゃんの日記に
ステキなことが書いてあった。


ブーメランについて
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=221985692&owner_id=578888
今行ったことは未来必ず自分にかえってくるのだ。


というか、mieちゃんのマイミクのBLUE LAKEマリさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=221592329&owner_id=1733507&comment_count=3

投げかけたものが返ってくる。
投げかけないものは返ってこない。
いま、投げかけているものが未来のあなたです。
いまは過去の投げかけたものが返って来ているだけ。
(ここから先はBLUE LAKEさんの日記に譲る)


って、おいら勝手に人の日記にリンクを張ってる。
mieちゃん、BLUE LAKEマリさん、ごめんなさい。


mieちゃんとは涼子やタンタンを通じて知り合った。
とってもスピリチュアルなものを感じる子。
もっともっと語り合いたい子。
こないだアメリカのインディアン居住区に行って
きたらしいから、今度話を聞きたい。

明日はキャンプ

テーマ:

さて、明日から1泊2日のキャンプに行く。
http://only-one-crew.com/camp&bbq-oshirase.htm

今回で3回目。


やっぱりおいらは非日常の世界が好きみたいだ。

なんだかワクワクしてくる。

ワクワク、ドキドキできることに感謝って
いうか、できて良かったっていうか。


準備とかも何日も前からあれこれしなきゃ
なんないけど、それはそれで楽しい。

何かのために動くのは楽しい。
何かの実現のためにあれこれ考えるのは
楽しい。少なくともおいらには向いているようだ。


昔から夢想するタイプだ。
あれこれ想像するのが好きなタイプ。
自分の理想の世界や、あったらいいなこういう社会。
そんなことばっか考えてきたかも・・・笑。

それのひとつの形がいまやってることなのかも
しれない。


そういえば、おいら、ずいぶん昔、大学生の時に
将来のこと聞かれて、「学校をつくりたいんだよね」
って言ってたことをこないだ大学時代の友達に
聞いて、驚いた。


読書会

テーマ:
今日は、もう9月7日。 今度の日曜に読書会というのを やろうということになりました。 って、ずいぶん前ですが。 『生きる意味』という本を読んだり。 どんなふうにやるかはやってみての お楽しみ。 http://only-one-crew.com/information.htm 時が経つのは早いなあ。