紅茶の時間 知ってますか

テーマ:

紅茶の時間って知ってますか?


石川県で水野さんという方が週に一度
水曜日に自宅を開放してのオープンハウス。

おもしろいんです。


そして、水野さんの書いた本
「きもちは、言葉をさがしている~20年目の紅茶の時間」


僕は個人的に この本、好きです。


紅茶の時間HPはこちら
http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue.htm

本についてはこちら
http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue3.htm


ちなみにこの本の存在を僕に教えてくれたのは
ミセス竹肉です。僕にいろんなステキな情報を持ってきてくださいます。感謝。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1334251


知り合いの読んだ本とか、おすすめの本やHPってなんだかんだ言っておもしろい。

AD

森のイスキア 佐藤初女

テーマ:

森のイスキアって知ってますか?

僕は最近知りました。
ワンクルに来ている人から教えてもらいました。佐藤さんのつくるおむすびを食べる
ために全国から弘前を訪れるらしい。

ワンクルメンバーにも実際に食べに行った人が
いる。


行ってみたい。
そして、
食べてみたい。

http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/frame.html

AD

オグラ監督の映画「大丈夫」完成!

テーマ:
去年オンリーワンクルーを取材された
オグラさんのドキュメンタリー映画が
完成したそうです。

こちらのページで見れます。

http://www.geocities.jp/office_piko/daizyoubu/index

上記URLをクリック、さらに【大丈夫だいじょうぶ】をクリックするとサンプル映像が観れるらしいです。

ちなみにオグラさんは以前、お仕事大図鑑に
ゲストで来てくださったこともあります。
そのときの様子はこちらで↓
http://only-one-crew.com/oshigoto6.htm

オグラさんと知り合うきっかけは、
いま元プロボクサーで、現在、
再びボクサーに復帰を目指している
伊藤さんです。
伊藤さんが6月にタイ(バンコク)で
試合をするかも知れません。

伊藤さんのHPはこちら
http://www.senyou.net/~now-here/
AD

4月22日のふらっと

テーマ:

前回のふらっとについて書こうかと思います。

そうそう、ふらっとって名前について。

意味がふたつある。

1その場に参加する人の関係性が水平、フラットであること

2どこか他の場所にお出かけしていて「ふらっと」立ち寄れる場でありたい

こういう思いを込めて「ふらっと」と名づけたんです。

あ、知ってる方はごめんなさい。

前回422日のふらっと。

初めて参加される方が多かったです。

初めて来る方の多くは緊張をされている。そりゃそうですよね。まったく

知らないところに来るわけです。僕もネットで見た場所に

行くのなんて緊張しちゃいます。

その上、うちに来る方のなかには、人間関係に苦手意識を持ってる

方もいらっしゃいますし、なかなか家の外に出にくいという方、

社会的ひきこもり状態(仕事や学校など、どこの組織や団体にも

所属していない)の方もいらっしゃいますから、

そりゃ、緊張して当然。

ですから、参加する前に「当日になって行けなくなって

しまうかも知れませんが、いいですか?」という

相談のメールをいただいたりします。

先週もある方がそうでした。

もちろん、そういう場合には「もちろん結構です。

ただ、もし来れない場合には私の携帯にメールを

ください」と言っています。

当日何の連絡なくいらっしゃらない方には

出来るだけ連絡していただけたらと思います。

(初回の参加の方にたまにあります)

鍋の準備もしている関係でそのほうが助かります。

前回の参加者は10数名。そうするとなかなか

すべての人がすべての人と話す機会がなかったり

初めての方が出来るだけ多くの人と話す機会が

つくりたいのだけれど、そうもいかなかったり。

というわけでこないだは、自己紹介をしあうゲーム

をしました。

楽しかったかどうか、機能していたかどうか

わかりませんが、やってみました。

そうそう、初めて来た男性でカポエラをやっている

人がいました。

カポエラってダンスかと思っていたけど

格闘技なんですってね。知りませんでした。

海外に行ってのんびりしたい。

癒されたい。

働いてみたい。

そんな人にいい物件があります。

場所はフィリピン。

ワンクルに何度か来ていらっしゃる

SANA留学企画の平井さんが

教えてくださいました。

フィリピンに1ヶ月とかの長い期間

滞在することもできるそうです。

詳しいこと知りたい方は、声かけてください。

平井さんに直接問い合わせたほうがいい

という噂も(笑)

もうひとつ。

5月のふらっとの日程について。

5月は、6日(土)と27日(土)です。

前回のふらっとでは、夜遅くに突然登場の

かっくんから「がじゅまるの木」を

プレゼントいただきました。

涼子の懐妊祝い。

かっくん、サンキューです!

ただいま横で涼子が がじゅまる君に水を

あげてます。

特徴のある形をした木です。高さは30センチくらい。

写真は、ワンクルHP http://only-one-crew.com  

http://only-one-crew.com/flat64.htm  (第64回ふらっと写真報告)

 にあります。

ふらっとへの問い合わせは東京・千葉・埼玉・神奈川から

あります。ワンクルのある西東京市からの問い合わせも

増えています。

ボランティアセンターでパンフレットをもらったとか、

市役所の人権擁護委員さんから紹介されたとか、

お母さんがどこかでパンフレットをもらってきたとか。

多くの方が、ずっと前から参加しようしようと

思っていたけど、なかなか来れずにいました。

という感想をもらす。

なかなか日程が合わなかったり、勇気が出なかったり、

一歩が踏み出せなかったり。

僕はタイミングが合うときが必ず来ると思っています。

一時期30人以上も集まる日が続いて時期があります。

そして、ここのところ20人以下の日が多いのですが、

そうすると参加者が少ないですね~、って言う方が

います。

でも、気にすることはないと僕は思っています。

少ないのは少ないののよさがあるし、

多いのには多いののよさがあるし。

適正な人数というのは特に考えていません。

集い、人が人と出会い、考えや気持ちの

交流が出来ることが大事と思っているからです。

自転車焼き菓子屋

テーマ:
カタリストに登場してくれた
マユコポーロさん。
彼女は、中野のゼロホールの前で
毎週土日に自分たちで焼いたお菓子を
自転車で販売している。
名づけて「自転車焼き菓子屋マユコポーロ」
素敵な名前である。
僕は行こう行こうと思いながらまだ
行ったことはないので、行ってみたい
と思っている。
最近は、毎週水曜に中野駅近くで
喫茶店も開いている。
詳細は、彼女のページで。

六本木へ

テーマ:

今日は、夕方から六本木ルーテル教会に
行ってきました。


涼子のダンスのリハーサルに付き合って
行きました。
というか、私が勝手について行きました。笑


みんなかっこえかったです。

本番では着物衣装で踊るらしい。


きのうはふらっと

テーマ:

昨日はワンクル ふらっとでした。
http://only-one-crew.com

新しく来てくださった方もいらっしゃい
ました。


いつも元気な○Pも健在。


気づけば夜中4時まで飲んでいました。

ずいぶんお酒を飲むようになった
自分に驚くとともに肥満や病気が
心配になったりして。笑


そうそう、次回のふらっとは
4月22日(土)夜7時からです。
だれかに大図鑑してもらいたいかも。