ふらっと&ガトーショコラ

テーマ:

1月29日

昨日はふらっとの日。昨日で59回目。

ぼちぼちと続けています。


初参加の方がいらっしゃいました。

当日メールをいただき急いで返信をして、

携帯で連絡をとりあって、

8時半頃からご参加いただきました。


ロスから来ているオマーが昨日で最後でした。

今日から鎌倉に行きました。


今週の水曜(2月1日)はフリースペースでクッキングをします。

ガトーショコラを作ります。夜7時~9時。

参加費 材料費込み1500円(お土産もつきます)

講師はパティシエのmegさん。ブログでmegさんの

試作品が見られます。超おいしそうなので見てみてください!


http://megdelune.blogtribe.org/


よろしければどうぞ。参加希望の方は 

info@only-one-crew.com まで。

AD

ロッキー文庫さん

テーマ:

今日は以前にも書いたことのある
ロッキー文庫さんに取材に行った。


どうして始めたのか?
どんな方たちが来ているのか?
など。


そのうちお伝えしようと思っている。


AD

『挑戦者の群像・ビジネス編』

テーマ:

122

気を使う人がいる。気を使わない人がいる。

どちらがいいとか悪いとか、そんなことではない。

気を使っていることが楽な人は気を使えばいい。

でも、気を使ってしんどい人は気の使い方を変えられたらいいと思う。

自由に生きればいい。

普通に生きればいい。

特別な生き方にこだわる必要はない。

自分には自分の生き方しかできないのだから。

今日は午後から銀座のポーラミュージアムに行きました。

トレジャーファクトリーの野坂社長

http://ameblo.jp/treasure/

も撮影されている海田悠写真展『挑戦者の群像・ビジネス編』を観て来ました。

http://www.pola-ma.jp/schedule/index.html

写真だけでなく、心に残る一言も写真の横に書かれていました。

野坂さんは、「できるかできないかではない

やるかやらないかだ」でした。

これはカタリストのインタビューでも色紙に書いてくれた言葉です。

http://catalist-web.com

126日まで開催されているみたいなのでよろしければ。入場無料です。

AD

雪とNANA

テーマ:

121

今日は雪が降っていました。車に積もった雪を降ろした。チリトリを使って。道路は雪があれだけ降っても全然積もってはいない。でも、庭や車、自転車は雪がたくさん積もる。

今日の雪はなんだかふわふわしているというか、軽い気がした。なんて呼ぶんだろう。ぼたん雪?北海道に住んでいたりすると雪にもいろんな呼び名があって、すぐに識別できたりするのだろう。

今日は通信づくりをしていた。のんびりできた気がする。いい気分だ。矢沢あいの漫画『NANA』を読んで寝ようかな。

英会話レッスン、そして納豆

テーマ:

120

今日は夜7時から英会話レッスンがあった。オマーが教えに来てくれた。

近所の小学生、幼稚園の子たちも来た。

僕ら大人連中は、電話での会話の練習をした。

こうしてやってみると、日常会話も難しいなと思った。何を言おうか、何を聞こうか。

なかなか浮かんでこないものだ。

それにしてもオマーは日本語でうまい冗談ばかり言う。そしてラーメンが大好き。

今日もラーメンを食べに行ったよう。

来週の土曜にオマーは鎌倉に向かう。

そして、22日にアメリカに帰る。

早いものだ。

もう一週間で帰国。

彼にとっての日本滞在はどうだろうか。

納豆を最近食べているみたい。

松岡正剛氏、そしてDJ講座受講者募集

テーマ:

119

今日はライブドアの話で持ちきりである。

テレビやニュースは。

株で何億円もの利益を得ている人がいる。

それを聞くと「自分もそうなりたい」と思うのは当然。

しかし、一方では何億円もの損失を出している人もいる。

これも事実。

必ず逆も真なり。

いや必ずではないか。

そうそう今日は松岡正剛氏の『編集革命-創造的自己編集の技法―』を読む。

松岡氏のことを知ったのは平井雷太氏との出会いからだ。

isis編集学校 情報が見える。自分が変わる。

http://es.isis.ne.jp/

最近、豆乳鍋にはまっている。

去年の年末にタンタンの家に行った時に初めて食べた。

あのときはゆばも食べた。

こんなにおいしいものがあるのかと思った。

こういうものがおいしいと思えるようになったのは大人になってからである。

大人になってから確実に味覚が変わった。

おいしいと思うものが変わった。

いまは焼き魚が好きだ。

麦ごはんが好きだ。これは竹肉家で教わった。

こうして考えるとみんなから色々伝授されているなあ。

そうそう竹肉さんが風邪気味らしい。みんなで労おう。って私用の伝言板。

そうそう、来週の水曜25日はワンクル(我が家)でDJまこっちゃんによるDJ講座。

いままでDJのDの字も知らないって人が受講対象。

ってことで誰でも待ってます。

人がいないと寂しいのでみんなこぞって遊びに来てちょ。

今日は言葉が崩れてるなあ。まいっか。

そういう日もあるさ。

ちゅう訳で

7時からだいたい9時過ぎまで。

参加代はお菓子やらコーヒーやらが出て500縁。

そうそう猪川君から我が家にDJセットが来たから今狭い我が家にはDJセットが4ターンテーブルあります。

占い

テーマ:

118

占いがブームである。

もうブームの域ではない。

タロット。

占星術。

人はなぜ占いにはまるのだろう。

細木数子の本を持っている人がたくさんいる。

ちなみに私は金星人だろうか木星人だろうか。

どうすれば調べられるんだろうか。

サロン楽笑

テーマ:

117

西東京市にサロン楽笑という場所がある。

地域の様々な世代の方が集える場所として自宅を開放されている。

考え方に共感するものがたくさんあったので以前から連絡をしたいと思っていた。

今日、連絡をした。

お話ができてよかった。

そのうちお邪魔させていただこうと思っている。

それにしてもたくさんの活動がある。

たくさんの人がいる。

たくさんの思いがある。

それをもっと感じたい。

少しずつでも取材していけたらと思う。

早い馬も千里 のろい馬も千里

テーマ:

116

ことわざの話をしたいと思います。

早い馬も千里 のろい馬も千里

 人は人生の中でいろいろなことに出遭い、決断に迫られることがあります。いったん決断したことをすぐに実行に移して目標に早く到達する人もいれば、順調に事が運ばない人もいます。早いか遅いかの差はありますが、行き着く先は同じこと。自分のペースをしっかり守って日常生活を送ることの大切さを教えています。

個人個人のペースで進んでいくことが大切なのです。そのことをいつも思います。

カメにはカメの。

ウサギにはウサギの。

歩みがあります。

大切なことは歩みを止めないこと。

歩み続けること。

歩み続けることそのものが人生なのです。

右足を出したら次は何も考えず左足を出せばいいのです。

歩くことを面倒くさがってはいけません。

ただもくもくと、歩くのです。

歩めよ歩め。さすれば健康になるだろう。

俺は何者だ。