映画が見たくなったのだけれど・・・

テーマ:
今日は映画『ダンスウィズウルブズ』を見ようと
ビデオを借りに行ったが、なかったー。

えー、なんでないの?
が正直な感想。
ショックー!

見たかったのに。

仕方なく今日は諦める。

AD

ファイヤー!

テーマ:
今日は、府中の古本屋ファイヤー佐伯さんと
お会いしました。

佐伯さん、かなり色んな体験を重ねている
苦労もしていらっしゃる方です。
って、勝手なこと書いてますが。

いろいろ考えさせられることが
たくさんありました。

ファイヤーッ!

本の越後屋
AD

生きるのはマラソン

テーマ:

今日は、涼子が野方にあるバー長兵衛に
行っていた。

長兵衛については過去の日記に
長兵衛レポート


終電がなくなり、迎えに行く。
それで今帰ってきたところ。

そうそう、カメラマンの橋村泰臣という人が
いる。
その人が言っていた、というか、書いていた
ステキな言葉があった。
「人間が生きるっていうのはマラソンのようなもので
体力と精神力と努力、耐えていくっていうことだと
思う。それにプラス、その人の才能があればうまく
いくんじゃないかと思う」

いいこと知っちゃいました。

AD

カタリスト 紙媒体版について

テーマ:

今日は、お休みでした。
朝から草むしり。

自分の体力の無さに驚きました。
これは、ほんとにまずい。
いや、やばい。

太ったことと、運動不足のダブルパンチ。

運動していこうと思います。

今日は、今までは、ウェブ上だけで
配信していたカタリストの紙媒体版の発行に
ついて考える。
どのような形になっていくかは、もう少し
つめなければいけない。

紙媒体で流通させることで、ネットとの親和性の
低い方々に伝えることが出来るのではないか、
そう考えている。

落語デビュー事始め

テーマ:

今日は落語の発表をしました。


「子ほめ」です。


私たちの師匠 林家久蔵さんも演じて

くださいました。

さすが!素晴らしい。


私のほうは、最後のほうでとちってしまいました。


今日は私にとっては初めての客前での

落語でしたので、やりきれて嬉しいです!


次回は、7月10日に小金井公園のなかに

ある「江戸東京たてもの園」のなかで

落語やっちゃいます。

午後からです。



英語・国語・○○

テーマ:

最近、ブログネタがマンネリ?

そんなことを読者の方が思った?


いやいや、そうじゃないんです。

たいがいの場合は、そういうことは

書き手側、つまりあたいが思った

ことなんです。


つまり相手の気持ちとは無関係に

僕が思う気持ち。つまり思い込みですな。


こうゆうのが一番扱いが難しい。

こういうのにつぶされちゃう。

こういうのに意識がとられて

何も書けなくなっちゃうんでっさー。


こういうの気にしちゃいけませんな。

何を書こうがいいんです。


そうそう今日はけっこうネットサーフィンを

した。

都合3時間以上は波乗りしてたのではないか。


他人のこと気にしちゃうんですよね。

弱いですから。

隣の芝生の伸び方ばかり気にしちゃう。

どんな方向に伸びてるか。

どれくらい成長してるか。


バランスとりましょうね。

内と外とのバランスを。


遠くのことも大事だけど

足元固めるのも大事。


案外こういうこと忘れて

足元をすくわれること必至。


そうそう、先日英語を教えました。

現在完了とか過去完了とか。


英語を教えることや、国語(小説など)を

読んで感じたことを発表しあう授業を

やっていこうと考えている。

カタチは思案中である。


寺子屋に近い。


英語の方は、文法と、会話を。

外国で使ってるテキストを

使ってやったら面白いだろう。

僕が使ってたテキストはおすすめ。



落語へのいざない

テーマ:

昨日から今日にかけて仕事で

千葉の勝浦に行ってきました。


マザー牧場にも。

羊がたくさんいてニュージーランドを

思い出し、懐かしかったです。


以前から書いています落語の発表会。

とうとうあさってに迫ってまいりました。


時間の都合がつきましたら落語など

いかがですか?

出演するのは素人の方々ですが。


場所:西東京市芝久保公民館 

西東京市芝久保町5-4-48

電話0424-61-9825


詳しくは  ←


時間 オープン 13時30分

    スタート 14時00分

私の名前は、 とどろき家 ダンス です。


落語を始めてみたい方もどうぞ。

見たことない方ももちろん。






ドロップアウトのえらいひと

テーマ:

今日、先週のタイガー&ドラゴンを見ました。


ビデオを借りて、見ることができました。

良かったです。


品川心中。


長瀬の演技はかなりいい。


にわとり幼稚園。ひよこ高校。たまご大学。

とてもいいネーミングです。


現在、こんな本を読んでいます。

『ドロップアウトのえらいひと』森永博志


望み通りに生きるには の バイブル


ドロップアウトのえらいひと



トゲトゲ葉っぱに想う

テーマ:

僕の手元には、トゲトゲした葉っぱと、

まあるい葉っぱがある。


テーブルの上にだ。


どうして、葉っぱがあるのか

家内に聞かれた。


それで答えた言葉。

「トゲトゲの葉っぱは、トゲトゲにすることで

外敵から身を守っている。

例えば、人間もトゲトゲは痛いから、素手では

触らないだろう。

それに比べてまあるい葉っぱ。

こいつなんからは、外敵に危険をさらしている。

そういう防御の違いがあるにも関わらず

この両方の葉は、となり同士に生息していた。


ってことは、何を言いたいかというと。

これを人間に置き換えると、

自分を防御していて、いつもトゲトゲしてて

人を威嚇している人も、

まったく防御なしに、無防備であけっぴろげな

性格の人も、同じように生息している。

ってことは、何もトゲトゲしなくたって

いいんじゃないか。

ってことをブログに書きたくて、

葉っぱを持って帰ってきたんだ。」


そんな風に答えた。


ずいぶんと強引な論理であり、間違っている

部分も含んでいるだろうが、そのような

気持ちを葉っぱで表現したかった僕がいた。


その事実を大事にしたい。