2017年春の九州旅行*花*


三日目は、長崎市内観光おんぷ

南山手でグラバー園や大浦天主堂、
洋風住宅などの近代遺産をめぐりますあしあと





ホテルでしっかり朝御飯を食べたら、
路面電車に乗って移動電車

終点の石橋電停まで行くと、
珍しいエレベーターがありましたびっくり




グラバースカイロードキラ

坂の街、長崎らしい
斜めのエレベーターです!




グラバー園の裏門近くまで、
一気に坂を登れるエレベーター、
観光客だけでなく地元の皆さんの
生活の脚でもあるようですよキラキラ

丸い窓からのぞく
坂の街の景色が面白い嬉しい




坂の上から振り返った、
グラバースカイロードキラ

この坂を、毎日登り降りするのは
大変ですよね苦笑い



スカイロードを降りたところにある公園は、
ねこちゃんがいっぱい!!




どの子も人懐こくて、
近寄っても動じませんビックリマーク2





グラバー園に行く前に立ち寄ったのは、
南山手レストハウスキラ②

ここは
南山手27番館、旧清水邸ですキラキラ




新旧の住宅が立ち並ぶ斜面に、
ひっそりと残るレトロな洋風住宅キラキラ





幕末の1864年から65年にかけて
建築されたという洋館は、
石造りの壁と美しいアーチで飾られた
広いベランダが特徴キラキラ

居留地のなかでも、
初期に建てられた住宅なのだそうです音符




内部は休憩スペース兼展示室になっていて、
かつての居留地の様子などが
紹介されていましたpen+.

軍艦島の写真集なども
備えられていて、時間も忘れて
読みふけってしまいましたハート





こじんまりと置かれた調度品が
いい感じですheart+kira*





正面のベランダには
木の柱が並び、石壁と相まって
繊細な雰囲気ですがはあと




側面のベランダには
石の柱が並んで、力強い感じはあと





側面や裏側は板壁で、
正面とはまた違った表情を見せていましたはあと





南山手レストハウスの庭から見渡す
坂の街は、斜面に張り付く建物が圧巻!!


なんだか、
韓国釜山の甘川文化村の景色を
思い出しますheat+kira*





東山手の洋館群や、
豪奢な学校建築が見渡せましたハート










お庭に咲き誇る薔薇が
なんとも美しい洋館いっぱいハート





グラバー園へと向かいますにくきゅぅo


…つづきますハート


hiyoko*参加してますhiyoko*

blogramで人気ブログを分析


インスタもやってます 魔法のステッキ