2016-12-22 14:46:05

餅つき 落花生のり餅 白餅

テーマ:素朴な料理

お正月にはまだまだですが21日に餅つきをしました

じつは、うちは昔からお正月には餅をつけない家例なのです

お正月の餅は搗いてはいけないのですが・・・

まだ今ならお正月の餅の時期ではないので食べたいから作ったということでいいかなぁ~

 

 

豆もち 大豆や落花生で作ります

 

機械は蒸してつくを一台でできる一升用 

水に3時間以上浸しておいたもち米9合と千葉県八街産生落花生250グラムを一緒に蒸します

 

蒸し上がりのブザーが鳴ったら搗くボタンを押して搗きはじめます

青のり粉(あおさのり)と塩適量を入れます

ぐるぐる ぐるぐる 

半分ぐらい米粒が搗けたころ一時止めて塩味とのりの量を味見して足りない時に追加します

また少し米の粒が残るくらいまで搗いて出来上がり

片栗粉を振っておいた容器に餅を取ります

コツは機械が回ってもちがぐるぐる回っているときに2本のごはんヘラで挟んで素早く取り上げます

次は白餅を搗きます

餅を蒸して搗いているうちに一升用の餅のし板に片栗粉を振っておきます

搗きあがったら機械を回したまま2本のへらで挟んで素早く取り上げます

餅の上にも片栗粉を振り四方を軽く引きながら形を整えます

出来上がり

次の日まで固くなるのを待ちます

固いほうがきれいに切れます

厚みがあるので焼きやすいように長方形に切りました

すぐには食べきれない分は冷凍にして保存します

冷凍焼けを防ぐため厚さ0.08ミリのビニール袋に並べて入れて輪ゴムで入口を締めます

冷凍やけ

 

白餅はまだ柔らかくて切りずらいのでもう少し時間をおいて固まるのを待ちますね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:こんばんは。

>野良さん
こんばんは

恒例の平尾台の楽しい餅つきイベントは今年は無しですか・・・?
お子さんたちも楽しみにして 搗きたてのお餅をいろいろな好みの味で食べられてたのに残念ですね

落花生の噛み応えと味わいとのりと塩味がとても風味が良くてこちらではお正月には定番ですね

お餅はごちそうですね♪

9 ■Re:お疲れさまでした。

>うさぎさん
こんばんは

はい 家例は守らないと・・・ でも 搗いちゃいました
まだお正月餅の期間外と自己判断で・・・ね

大粒の良い落花生を見つけたら落花生餅を食べたくて とても我慢ができなかったよ~ でした(笑)

町会で餅つきが例年通りできて良かったですね
皆さんでにぎやかに楽しく和やかになるおめでたい行事ですものね

神経質になり過ぎて長い伝統も続けられなくなるのは残念ですが
何かあると・・・ しばりが多いことが良いのかどうか・・・ ですね


8 ■Re:無題

>藤花さん
こんばんは

藤花さんのお宅にも臼と杵の餅つきセットがあったのですね
うちにもまだありますがもう使うことはないでしょうね

パックの切り餅 お手軽でおいしくて 大人気ですね

7 ■Re:最近は…

>やんさん
こんばんは
ほんとうに餅つきはみんなで楽しいイベントなのに 中止が多くなりましたね
賑やかな餅つき風景も遠い記憶の中だけになってしまうのでしょうか
もしものことがあると大変なので仕方ないのですが制限が多いのは残念ですね

やはり豆やのりを入れて・・・ わかめも さとうも・・・ でもかきもち用なのですね
白餅はきな粉あんこおしょう油などいろいろバリエーションが楽しめますね

お母さまはお子様たちに食べてもらいたい一心で餅つきを続けられたのでしょう
わたしも普段は真空パックの切り餅を常備しています 大好き!♪

6 ■Re:餅つき

>新潟さくらさん
こんばんは
こちらも夕方から雨になりました
新潟の火災 延焼 大惨事になりましたね

はい わたしも普段はさとうの切り餅や越後製菓の切り餅大好きです
千葉県の名産地の生落花生を見たら豆餅つきをしたくなりました
こちらでは落花生と青のりの落花生餅は定番なんですよ
塩味が効いて香ばしく焼いて食べます 食べすぎ注意(笑)♪

5 ■こんばんは。

もう平尾台での餅つきイベントも無いから、搗き立ての餅を食べれずにいます。

やはり、旨いものですよね。
ピーナッツ入りも美味しそうですね。

お正月も食べれて羨ましいものですよ。

4 ■お疲れさまでした。

いいですね、つきたてのお餅。
お正月に餅をつけない家例とは、いろいろあるのですね~。

毎年恒例の町会の餅つき、12月4日に出来ました。
今年はノロウイルスなどで、相次いで餅つきを中止のニュースが取り立たされてます。
来年は町会でもどうなることやら、分かりませんね。

昔はご近所で寄り集まって、餅つきをしました。
楽しい行事のひとつでした。
昔っていつごろ?って、そう、私が子供の頃だから
55年も前のこと!!!びっくりです\(゜□゜)/

近頃の衛生的な生活が快適ではありますが
反面、しばりも多くなることは良いのか、悪いのか・・・。






3 ■無題

お餅のシーズンですね、
昔、父が杵と臼で餅つきをしていました、
パックの切り餅が出回ってきたので
やらなくなりましたが懐かしい思い出です。

g◇( ̄▽+ ̄*)

2 ■最近は…

今朝も新聞に載っていましたが、餅つきは最近 流行っているノロウイルスの感染防止のため、中止するところが多いとか… 臼や杵の消毒が大変ですよね。昔 実家では年末になると近所、友人総出で餅つきが恒例行事でした。豆、わかめ、青のり、砂糖などいろんな種類を作っていましたがそちらは皆 かきもち用。ついたお餅は丸もちにしてあんこかただの白餅だけです。衛生面なんてそんなに気を遣わなかったかなと… 父が早く亡くなり、母だけになってからは機械の餅っこを購入してつき、私たち子どもによく送ってくれました。お餅は大好きですが、この数年は冷蔵庫もいっぱいなので、個別包装のサトウの切り餅オンリーです(笑)

1 ■餅つき

お疲れ様です。

夕方から雨☔️になりました。

今でも家で餅つきしてるんですね。

つきたてを、きな粉餅にしたり!大根おろ

しでたべたりしたものです、今では、地元

のさとうの切り餅、パックを利用していま

す。

今でも作るなんて、大変でしょうが、いい

光景ですね、落花生を入れるのは初めて見

ました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。