2014-12-16 22:00:03

夢の一週間 追記

テーマ:旅・つれづれ

ノーベル賞授賞式から帰られた教授ご夫妻のお言葉

夢のような一週間でした

わたしも・・・  夢のような一週間    を 過ごしました


誰にも気兼ねしない 勝手気ままな一人旅

一週間って ちょうどいい数字  飽きない ホームシックにもならない 旅の満喫感もある

そろそろ家に帰ろうかな・・・ と思う ちょうどいい日数

温かで 穏やかな一週間 幸運に恵まれたと感謝です


計画してから旅に出る日までアクシデントにも見舞われず予定通り新幹線に座れました

7時20分 走り出した新幹線の窓から・・・  朝陽に照らされた那須連山としばしのお別れ・・・




11時半 京都到着

あちらこちらにクリスマスデコレーションが華やか・・・
 

  

 



新・都ホテルのウエルカムアレンジフラワー  チェックインにはカサブランカもつぼみ

最終日は 花の盛り 



美味しいもの


京都駅ビルの鉄板焼きのお店で  居酒屋風でした お客様いっぱい

にぎやかなお店におひとり様おばちゃんが一人静か~に食べました(笑)

広島焼きと広島牡蠣のバター焼き 香ばしくて ボリュームあって 満腹 まんぷく♪



いつものように いつもの京都八条口 新・都ホテルに朝食付きの連泊  

朝食バイキング  コーヒーお代わり グレープフルーツジュースがおいしかった

多くの種類の料理があるのに毎朝食べるのは同じようなもの ご飯とパンが替わるくらいです

偶然に三回同じ席に案内されました 多くのテーブルに多くの人が座るのに・・・不思議



駅ビルの和食のお店で  けんちんうどんとねぎとろ丼



    ぽっかりと浮かんだ朝の月  12月9日  と  12月13日
 


銀河の道  化石の道  名古屋東山植物園  ここもロマンあふれてとても素敵でした
  


旅の目的は・・・なんでしょう・・・?  山を歩いて 野を散策して お遍路さんにも出会って・・・

自然を感じて 花を訪ねる 心の安らぐ時間でした


京都府立植物園は三回目の散策

名古屋東山動植物園は動物園もあり市街地にありながら自然豊か

雨の一日は休養日で京都駅ビルでお土産を買って送り 伊勢丹でショッピング

奈良飛鳥の高松塚古墳を訪ね 飛鳥美人に対面 飛鳥寺 石舞台など散策

鴨川は夏の洪水でどんなに荒れているかと心配しましたが散策路は復旧していました

いろいろな水鳥も遊び カモも多くの種類がいて 遊歩道を歩く時間も素敵でした

ホテルの窓から新幹線の発着を観ているのも旅心を楽しませてくれました

駅前の楓の木はまだま紅葉も見ごろできれい

四国は遠いところと思っていましたが新幹線岡山駅からJR特急しおかぜや南風と連絡

乗換えて 瀬戸大橋は車道と鉄道があり瀬戸内海を短時間で渡ります

讃岐平野に讃岐富士の風景も観られ初めての四国に立ちました

京都なのに お寺はゆっくり東寺だけ・・・でした



 マルバの木  10月から12月にかけて紅色の小さな花を咲かせます



野鳥も人を警戒しないですぐそこにいてよくみえる


  夢に見た 会いたかった やっと会えた シマカンギク


なかなか観られない地域限定種の野菊  アシズリノジギク   咲いていてくれました


 野菊の代表種  ノジギク  野生種が自生保護されています



青い空に向かって白く咲くノジギク 

南国土佐へ・・・

この日は特に暖かく 海岸沿いの山道を歩いていると汗ばむような陽気

冬でも温暖な南国のここでもこの時期こんなに暖かいのは特別 とか・・・


旅に送り出してくれた家族に感謝して お土産には年末ジャンボ宝くじを買いました!

連番ですから 当たったら7億円のお土産です・・・

当たったらね! 外れたら・・・300円ですが・・・(笑)


大雪で新幹線が関ヶ原米原の峠越えができなくなるのは冬にはよくあること

その前に・・・ 選挙も時間に間に合うように帰らないと・・・ね


思い出の整理も 写真の整理も 記憶の整理もできなくて

頭の回転が鈍くなったな~ と実感

1週間分の たくさん写したほんの一部の写真の羅列をさらりと観て流してくださいね 






そうそう・・・ 今回の旅の記念に ショールを京都駅ビル伊勢丹で買っちゃいました

手刺繍に一目惚れ 高額だけど・・・ 思い切って♪






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■こんにちは!

いろいろアメブロを検索していると個々のブログにヒットしました。初めて触れる内容だったのにすぐ読むことができました♪素敵なブログを読ませていただきありがとうございました。私のブログも良ければ見て下さい。

6 ■Re:凄いわ~

>ケーちゃんさん
コメント ありがとうございます

一人旅 気ままでいいですよ♪
普段も人の少ないところに住んでいるので一人には慣れています・・・ なんてね(笑)

尊敬なんて わがままなだけです

このショールね
一度諦めて やっぱり諦められなくて 買いました
家に帰ってから欲しくなっても京都までは買いに行けないですものね

ホテル5泊分の値段です おこずかいの予算全部です
笑っちゃうでしょう
でも おしゃれなケーちゃんならそんな女心を理解してくれますよね

おやすみなさい

5 ■凄いわ~

今まで旅は沢山しましたが一人旅はした事は有りません。尊敬しちゃいます。

お土産のショール、凄く素敵ね。高額でも素敵な思い出の1ページにきっとなりますね。のばらさんにきっとお似合いですよ。
今度身にまとってパチリと一枚載せてください。

4 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス 2さん
おはようございます

一人で一週間 わがままを許して送り出してくれる夫と娘には心から感謝です
はい ゆっくり楽しみましたよ♪

京都のホテルに5連泊滞在でそこを拠点に四国・奈良・名古屋・京都市内でした

残念ながら広島には行けなくて 牡蠣と広島焼きは京都駅ビルの鉄板焼きのお店です
いい香りに誘われて勇気を奮って(笑)一人で入りました
バター焼きがあつあつで美味しかったです
本場で食べたらもっとおいしいでしょうね

いつかは宮島も訪ねてみたいです
そして本当の遍路巡礼も・・・

どこに行ったか主語が抜けてしまいましたね
青空と野菊に歓迎されて本当に幸運な日でした

野良さんも牡蠣食べ放題を味われたのですね
そして 12月は誕生日で一つ歳を重ねられて 男に磨きがかかりますね
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます

また 想い出をアップしたら観てくださいね♪

3 ■おはようございます。

1週間の一人旅、出来そうでなかなか出来ないですが、楽しまれてましたか~!

広島から四国への旅ですかね?
宮島も行かれましたか?
野菊と青空が歓迎してくれましたね!

寒い中、お遍路さんも歩かれて、一人歩きは、色んな事を考えさせてくれますね。

楽しい思い出は、ジワジワと湧いてくるもので、時々思い出してアップして下さいね!

2 ■Re:お帰りなさ~~い*\(^o^)/*

>やんさん
ただいまで~す♪

いろいろご心配をおかけしました

フーテンの寅さんみたいな野ばらです
あちこち そちこち 風の吹くまま 気の向くまま・・・(笑)

新幹線移動で四国もあっという間に行けるので近いです
乗継ぎが便利で瀬戸内海の島々風景を見てすぐに讃岐に着いてしまいますね
そして トンネルを抜けたらそこは雪国ではなく南国土佐でした

きちんと旅日記を書く気力もまだ?出ませ~ん
寒くて思考も固まっています(笑)

楽しかったです
コメント ありがとうございます♪

1 ■お帰りなさ~~い*\(^o^)/*

お帰りなさ~~い、野ばらさん*\(^o^)/*
1週間の一人旅、ステキ‼️ 私には1週間も一人旅はできませんから、尊敬しちゃいます(^_−)−☆
これだけ見てもまだ、場所がわからないのです(≧∇≦) すみません、どちら方面に行かれたのですか⁉️

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。