満ちてくる月~欠けてゆく月  日々追記  | 紅い野ばらの里山便り

満ちてくる月~欠けてゆく月  日々追記 


    3月11日  月齢9.8日 宵月


    コンパクトデジカメ 光学30倍ズーム  望遠鏡に取り付けなくても月が鮮明に写せて満足

    1ミリの揺れが3センチずれる 手振れ機能が付いていても手持ちでレンズ内に収めるのは難しい

    手持ち撮影でぶれないようにただ今特訓中で~す♪


  

   3月12日 月齢10.8日 宵月 少し霞がかった青空 月もすこしぼんやり  

  

          
       
       
   3月13日  月齢11.8日 十三夜  

   今日は全国的な雨  残念ながら昇り来る十三夜の月は観られませんでした・・・ 夜中に見えました



   3月14日  月齢12.8日  小望月

   今日も寒くて小雪が降っています 夕方には晴れて月が見えてきました 

   東は青空 北と西の空から雪が舞って 月はうす~いヴェールに覆われて霞んでます



3月15日  月齢13.8日 十五夜   

今日はすっきりと晴れに恵まれました

不思議 不思議  一日違いなのに月の色がこんなに違う・・・ 何故でしょうか?♪


どうして月が紅やオレンジ色に見えるのか 気になって仕方ないので調べました

夕陽が紅く見えるのと同じで 地平線に近いところの月は細い月でも紅やオレンジ色に見えやすい

地球の大気の厚さは一定ですが 地上から見ると地平線の大気は厚く 厚い大気の中を光が通過する時

青い光は散乱しやすくて人の目に届きにくく 紅い光は散乱しにくいので人の目に届きやすい

なので夕方に地平線や山の端から昇り来る満月や十六夜は特に紅い月に見えるそうです

丸くなくても夕方西の空に見えて山の端に沈み行く三日月や夕月も細いオレンジ色に見えます


 


   3月16日  月齢14.8日  十六夜の月   

 午前中はぽかぽかと暖かくて 少し霞がかった春模様 十六夜の月も観られそう・・・と 期待

 昼にはうす曇 それからみるみるうちに黒い雲が広がりみぞれ交じりの雪が降り・・・ 冬模様

 日が沈み 月が出る頃 何度も 何度も 外に出る 黒い雲に覆われて東の空には月の気配も無い

 今日はもうだめ・・・? それでも 諦められなくて また外に出る・・・ 

 いつまで経っても諦めの悪い女ね だって今夜は十六夜の月 未練を残す月 


    19時ちょうど 黒い雲の中から見えてきました ほっ! 待っていました 




   そしてまたうすい雲の向こうに見え隠れ 

   日々の生活もそう・・・  何も障害のない穏やかな日はうれしい 楽しい 幸せ

   けれど 雲もある 雨も降る 思いがけない雪も降る そんな日は辛く寂しいけれど・・・

   心無い言葉に傷ついて泣くこともあるけれど・・・ だから 雲の中から出た月は尚更煌いて見える 



   3月17日 月齢15.8日 満月 立待ち月

   空模様はどうでしょうか 観られますように・・・(願)♪

 今夜は満月 立待月の名は 夕暮れにすこしの間立って待っていると出てくるという意味だそうで

 寒いけれど暮れた頃待っていました 待ちくたびれて7時ごろ 紅い 紅い 大きな月が出てきました

 慣れないカメラの動画です 未熟で手振れも酷く 鮮明さに難のある画像ですがご覧ください

 月が揺れて 気分が悪くなりませんようにご注意ください 


     あ ごめんなさい You Tube 貼り付けは別なエディタでなければなりませんでした

         http://ameblo.jp/only-seed/entry-11798513484.html


画像は動画より




3月18日 月齢16.8日  居待ち月

 春らしい暖かなというか暑いくらいの一日でした 今夜の月は昨日よりまた少し遅れて出てきます  

 外にいるのは何だから家に入って座って居て待ちましょう

 ということで 居待ち月  

 春の空は変わりやすくて こちらでは午後から雨になりました  なので残念 月は観られません・・・♪



3月19日  月齢17.8日  寝待ち月

 夜遅く出てくる月なので寝て待ちましょう・・・ ということで寝待月 

 曇り空で夜通し見られなくて 20日朝に出ている月も雨降りで観られませんでした

 田舎では昔 「寝待様講」というお月様に纏わる集会が行われていました 風流でしたね



3月20日  月齢18.8日  更待ち月

 今朝は雨 今夜も雨でした  寝待ち月より更に待って出てくるので更待ち月 

 次の朝にも見えます 朝の月も風情があります  楽しみ♪


日付が変わって21日 外はご~っと音を立てて強い風が吹いています 風は厚い雲を追い星空に・・・

 0:42分 数日ぶりに観た月はもうこんなに欠けています

21日 朝7時ごろ 西の空に朝の月  

うっすらと浮かぶ淡い月が青空に溶けてしまいそう・・・  8時ごろ沈んでいきました  




3月21日 月齢19.8日 宵月 

宵月という月の呼び方は満ちてくる月の8日・11日・12日の月の通称でもありますが

欠けて来る月の21日・22日の通称も宵月と言います

23時30分 月を見たくて外に出ましたが 強風に雪が舞い まるで冬の寒さ 空も暗く星も月も見えません・・・♪


22日 月齢20.8日 宵月 

7時半ごろ 雲が流れて 白い月が見えました


23日 月齢21.8日 二十三夜月

雲が多くて見られない・・・   


夕月は 夕方から観られる月の総称  有明月は 朝になっても見えている月の総称

24日 月齢22.8日 有明月 下弦の月  午前2時10分



 3月25日 月齢23.5日 有明月

   夜明け前4時45分 南東の空 うす雲の向こうに白くぼんやり光る月 

   鮮明なつきもいいけれど 春の月らしいこの輝きもなんだか素敵に思えて すこし遠めに・・・♪



3月26日 月齢24.8日 二十六夜月

  雲の向こうで見えませんね 25日東京の桜も開花宣言されました いよいよ さくら さくら です・・・♪



3月27日  月齢25.8日  有明月

雨が降っています 春の雨はやさしい雨音 芽立ちの雨です 細くなっているはずの月は見えませんね♪