2014-01-31 05:49:28

うめ 梅  2014.2.1開花写真追加

テーマ:花語り


  うめ  梅

  花言葉 : 気品 高潔な心 忠実  忍耐  独立  あでやかさ  艶やかさ  澄んだ心


  別名 : 初名草 香散草 木の花 匂い草 好文木 風待ち草 香春木


別名の意味合いを考えると 春を待ち侘びる想い 薫り高く咲く花  春の暖かな風を感じる花

春が来る期待と春のうれしさを梅の花に託したいにしえびとの風雅な感性が偲ばれます 


花の色は 白 うす紅色 濃い紅色 白と紅色のぼかし などいろいろ

梅の色を表現する言葉 本紅 移り紅 移り色 口紅 裏紅 底紅 移り白 など日本の感性の細やかさを感じます

一重や八重咲き 枝垂れ咲きもあります


種類は 野梅系  紅梅系  豊後系  杏系 などに分けられます

園芸種は種類が多く 庭木や盆栽などに仕立てられ愛好されます


桜といえば平安時代から江戸初期は吉野桜に代表されるヤマザクラのこと

その後花といえば桜となったのは江戸時代にソメイヨシノが誕生してからのこと

奈良時代以前は花といえば梅のこと 

平安の都の人々は奈良の都と梅を重ねて静かな情緒ある風情を懐かしみ眺めたそうです


左近の桜 右近の橘 といわれますが 左近の桜は元は梅でした 

その梅が枯れて、高貴な女性宅の梅を移植しました 女性は 「帝の仰せなら仕方ないことですが 春に鶯が来て 『毎年咲いて 訪ねるのを楽しみにしていた梅の木はどこへ行ってしまったの?』 と問われた時 うぐいすに何と答えれば良いのでしょう」

 

そう詠んだ歌が梅の木の枝に結び付けてあるのを観た帝は 人の心や歌心を理解し 梅の木を女性の庭に返しました 

それで代わりに梅ではなく桜を植えたので 左近の桜 となりました

お雛様のひな壇に御馴染みの左近の桜・右近の橘 梅の木への女性の愛着 位の高い天皇の粋な計らいに胸を打たれる想いです

梅の花の一つの物語を 白梅が咲くと思い出します


梅一輪 一輪ほどの あたたかさ


今日は雨 雨は梅の蕾には恵みの雨になりました

まだまだ雪の季節なのに雨は何となくそぐわない感じの普通なら雪国風景のはずのこちらです

それでも この一枚目の紅梅は外に植えられて風に晒されて 少しの陽だまりに12月から咲き始めるのですから 柔らかな花びらの花の強さに驚きです

少しずつ 少しずつ 春の気配と 春の風を感じて 梅一輪の暖かさを歓び合いたいですね♪



2014年 2月1日の写真  玄関に入れていた盆栽が数日前から咲き始めました


    盆栽の梅 いろいろ





            京都 北野天満宮の白梅と枝垂れ梅  2012年3月9日



   花に寄せる想いと花言葉を書き始めて一年になりました

   梅に始まり 梅で終わる 花言葉の「花語り」を一区切りにしたいと想います

   レアな写真と撮り貯めた写真と薄識の拙い記事を多くの皆さまに読んでいただきましてありがとうございました

   


   

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■おじゃまします^^

どうもこんにちわ^^記事読ませて頂きました♪やっぱり人のブログは見ると色々と考えさせられます。。。僕はfacebookの裏技や、テクニックなど密かに教えているので興味があったら読んで見てくださいね♪

10 ■Re:ありがとうございました(^з^)-☆

>やんさん

おめでたい重ね重ねは健在ですね

体調は完全復活されましたか

インフルエンザのほうもお気をつけてくださいね♪

9 ■Re:ありがとうございました(^з^)-☆

>やんさん
こんにちは

思い込むとひとすじの野ばらは
道を歩いていても野の花や草や木の花にばかり目が行って写真に写しては名前を調べる毎日でした
新しい草を見つけるのがうれしくて夢中でした
それが何年も・・・
こうしてブログでその草たち花たちを見ていただける機会を得られたことがうれしいです

いつも観て下さり コメントいただきまして ありがとうございました

8 ■Re:うめ 梅

>つねちゃんさん
こんにちは

お誕生祝いのプレゼントに梅の盆栽を贈られる娘さん
なかなか素敵な方ですね

今はもう青葉が出ているのですか
この時期青葉は本当に新鮮ですね

うちでも家に入れていた盆栽が咲き始めました
日向のへやは梅の香りがいっぱいです

記事を書き始めた頃は雨でしたが 今は家のほうも雪になりましたよ

花語りにもいろいろコメント ありがとうございました

7 ■ありがとうございました(^з^)-☆

いつもいろんなお花の紹介をしていただき、ステキな写真とともに届けていただきグ~ンと知識アップ❗️ と言いたいところだけど、実はその時だけで直ぐに忘れてしまうのですが(≧∇≦)
お花を愛する、自然を愛する野ばらさんの
知性と教養が溢れ、そのお人柄ににじみ出ています。
ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

6 ■ありがとうございました(^з^)-☆

いつもいろんなお花の紹介をしていただき、ステキな写真とともに届けていただきグ~ンと知識アップ❗️ と言いたいところだけど、実はその時だけで直ぐに忘れてしまうのですが(≧∇≦)
お花を愛する、自然を愛する野ばらさんの
知性と教養が溢れ、そのお人柄ににじみ出ています。
ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

5 ■うめ 梅

こんにちはー
今朝 起きると雨上がり。しばらく経って、吹きつける激しい雪、今は激しさは無いけどふってます。

梅のお話ありがとうございました。
昨年の誕生日にいつもは焼酎贈って呉れる娘

何故かしら紅梅の鉢植えを送ってきました。今年送られてきた頃に咲き始め今最後の一輪が咲い

てます。もうまわりは若葉になってます。若葉がきれいなので、しばらくはこのまま待合室に飾っ

ておきます。
[花語り]  ありがとうございました。

4 ■Re:香りが届きそうです。

>ケーちゃんさん
おはようございます

いろいろな野の花 ひとつひとつ 
目立たなくてもきちんと名前のある花 愛おしいです
いつも観ていただいてありがとうございました

梅の香り 道を歩いていてもどこからか香ってくる春を感じる花ですね

熱海の梅園は有名ですね
梅の花に囲まれてあたり一面に赤や白ピンクの甘い香りに酔いしれながらのお花見だったでしょう
早春の素敵な思い出ですね♪




3 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス。さん
おはようございます

白梅のいい香り
一本だけでもほんとうに梅の香りは周りにも漂いますね

盆栽を日向の部屋へ入れて咲き始めました
部屋いっぱいに薫っています

野良さんのお住まいのほうはもう白梅も咲いているでしょうね

心行くまで香りを楽しんで来てくださいね~♪

2 ■香りが届きそうです。

野ばらさんの知識の高さに、何時も感心させられます。何気なく見過ごしてしまう野の花も、ちゃんとした名前が着いていたんですね。

梅の花は良い香りと共に、春を一番先に感じさせてくれますね。何年か前、仕事仲間と熱海の梅園に行った事を思いだしました。

1 ■おはようございます。

白梅の香りが嗅ぎたくなりました。

香りで感じる季節感も良いですね。

明日、近場に梅の具合を観に行ってきます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。