2014-01-15 11:55:41

ソシンロウバイ 蝋梅

テーマ:花語り



    ソシンロウバイ   素心蝋梅

    花言葉 :  先見  先導  慈愛  優しい心


    早春の1月ごろから咲いて あたりに良い香りが漂います

    公園や家庭の庭木として植えられます

    蝋細工のようにうすく繊細な花びら 淡いクリーム色が儚げ

    寒さ厳しい時期にいち早く咲くから 見た目のやわらかさとは違うその強さが意外♪


    このときは2月28日と3月1日 二日続けて訪ねて散策した京都府立植物園

    一日ではまだ思い切れなくてもう一日 今度という日があるとは限らないから続けて二日(笑)♪


    でも そのおかげでこのソシンロウバイに出会えました 

    一日目に歩いた自然林ゾーンではなく庭木や低木のゾーンに咲いていましたから・・・

    黒い果実は去年に熟してこの花の時期までたくさん付いていました




    こちらは普通に見られる ろうばい・蝋梅  1月半ばの撮影

    違いはご覧のとおり中心部が黒い紅色  この花の中心の色も美しい

    宇都宮の近く 羽黒山の頂上付近の公園には蝋梅がたくさん植えられて名所です

    山から関東平野の風景を眺めながら・・・ 

    いつも見頃の1月半ばから2月には多くの人で賑わいます 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>茉莉花さん
いつも ありがとうございます

いろいろ書いていますが
花は 華やかに飾るもの と想っていた頃もありました

いつからか・・・
ふっと 花に心を救われうこと いろいろ教えられることを知りました

野ばらも花が大好きです♪

3 ■無題

いつも素敵な写真とメッセージのブログ
ありがとうございます

とても癒されます^^

みための柔らかさとは違う
力強さ・・
素晴らしい花なんですね!

そんな生き方に憧れます
いつも花から気づかされることって
大きいな・・と感じます
だから花が大好きです^^
(くわしくはないけど(汗))

これからも楽しみにしてます!^^


2 ■Re:無題

>藤花さん

寒さの中で
少しずつ 少しずつ 早春の花が見られますね

春を運んできてくれるよう・・・♪

1 ■無題

こんにちは、
梅の花は、やがて来る春を感じさせますね、
寒さに負けず頑張りましょう、
今年は早めに冬が終わりますように.❀

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。