2014-01-12 23:55:19

さねかずら 実蔓

テーマ:花語り


    さねかずら  実蔓   別名:びなんかずら 美男蔓

    花言葉 :  好機をつかむ   再会


    雌雄異株で白い花を咲かせます 


    関東から西の暖かい地方の山地に自生しています

    さねかずらの名前と姿は写真で知っていましたが実際に見るのはこのときが初めての対面

    場所は 京都常寂光寺 果実は三門の手前の柵に絡まる蔓 葉は三門をくぐって苔生した庭 

    時は3月初め 葉は冬も落ちないで紅く染まり春を迎えます


    別名の美男蔓という名前の由来は

    実蔓の蔓から出る粘液を男性用の整髪料に使っていたことから 

    

    黒い紅色の実は想像通りの美しい実でした  再会 叶いますように・・・(祈)♪


   3月初めの葉






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス。さん
おはようございます

楽しいこといっぱいの連休明けましたね

サネカズラ お近くにきっとあるでしょうね
花を見た記憶があって  いつか果実も見られますように・・・♪


以前ね
写真を見て「朝陽と夕陽は見分けが付かないね」 と言われたことがありまして
「海から昇るのが朝陽 山に沈むのが夕陽」 なんて冗談言ってました・・・(笑)♪

うっかり野ばらは勘違いと思い込みはいつものこと・・・
お気遣いありがとうございます 

3 ■おはようございます。

サネカズラ、美男カズラ、近くにもあるのでしょうが、なかなか見れません。

花は咲いているのを見た事があるような。

カズラ系も逞しい植物ですね。

2 ■Re:無題

>ハチマキ・キヨッペさん
美男 もちろんキヨさんの形容詞ですよ!

世が世なら キヨさんは貴族の御曹司で
牛車から見初めた美しい街娘と再会する・・・ なんてね♪

まず出会い・・・?  そうそう 先日のアメちゃんと・・・ ばったり再会に期待ですね

サネカズラは秋には熟すはずですので3月まで待たなくても今頃も見られると思います
言葉足らずでしたが 果実は三門入り口の手前の棚に絡まって実っていました

朝早くから行動派のキヨさんはもうどちらをぶらぶらされているでしょうか
今日も幸運に恵まれた出会いを・・・♪

1 ■無題

おはようございます。
別名・・僕のこと?・・ありえない(^^;;
整髪料は使いませんし。
3月の常寂光寺ですね。再訪してみます。
花言葉・・再会
その前に出会いでしょうか?

今日もお元気で~

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。