2014-01-11 11:10:55

ふるさとの山と川に向かいて・・・

テーマ:里山




   生まれてずっと見ている山

   ふるさとの山って いいなぁ~

    

     ずっと見ていた山

     心に刻まれている山

     いつもそこにいて いつも変わらない


     久しぶりにいつもの山が見られるところに行った

     今住んでいるところから毎日見ている山だけれど中心の茶臼岳から右半分は見られないのです


     「ふるさとの 山に向かひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな」 石川啄木

     ふっと こんな歌が思い浮かぶ

     この歌の想いをほんとうに解釈したような気がします・・・  




   この山から流れ来る川 

   空の青さを写して 変わりなく流れる水面 

   この川で泳ぎを覚えた 川上に向かって泳ぐ競争 投げた白い石を潜って拾う競争 懐かしい・・・♪      


    川下


    冬枯れの芒が河原に揺れて キラキラ光る反射が眩しい


    山と川だけの ひととき いまの自分に必要な時間   心が 和む・・・・・♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ふるさとの山

>つねちゃんさん
こんにちは

ふるさとの山はいつも心の中にありますね
スパリゾート・ハワイアンズはいいところですね
何度も行きました 楽しい雰囲気ですね

蔵王の山 吾妻山 安達太良山 那須連山 日光連山と東北自動車道や新幹線から山々を見ながらの車窓風景は雄大で素晴らしいですね

つねちゃんは予定が次々で楽しみいっぱいでいいですね

3 ■ふるさとの山

こんにちはー
私にとっては、いわき市湯本の(湯の岳)です。標高594m。スパーリソ゜ートハワイアンズの近くです。

見慣れた那須連峰、茶臼岳。青い空、冠雪の白、青い空を映す川。きれいで心が洗われます。

過去に登った山の写真は懐かしくも感じます。
[山と川]  唱歌 ふるさと 故郷

うさぎ追いし かの山  小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき  ふるさと ♪

の歌詞が浮びます。
今年は、実際の那須連峰は3月、車から見れそう。

5月那須にお邪魔します。その頃は新緑が眩しいでしょうか?。 6月 バースデイだから電車か

ら見れますね。晴れたらいいな、なんーて。今から楽しみにしてます。 

2 ■Re:ふるさとの山と川

>うさぎさん

山と川だけ 言葉もなく 言葉は要らない 
たった一人 人影もないところで 
山は見ているだけで心が落ち着きますね

うさぎさんのふるさとの山は心の中に・・・
遠きにありて想う山・・・

想い描くふるさと風景は何かの時に力をくれますね

不思議な力です♪

1 ■ふるさとの山と川

いいですね、美しい山と川。
こころ洗われ、落ち着きますね。

今の私には、
「ふるさとは遠きにありて思うもの・・・」
ではじまる室生犀星の詩があっているでしょうか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。