2014-01-09 17:25:13

五葉松の雄花 

テーマ:花語り


    ごようまつ  五葉松   別名・ 姫小松

    花言葉  :  不老長寿   勇敢

    これは雄花ですが 五葉松に こんなきれいな色の花が咲くんですね

    庭に置いてある鉢植えを何年も見て来て 初めて気付きました   

    花の時期は5月末です ん? ごがつまつ???♪♪

    雌花もかわいい松ぼっくりができますが 花の時期にはまだ観ていませんので気をつけてみたいです

    


    子どもの頃 テレビドラマ化された「次郎物語」 (池田秀一さん子役で主演)のテーマ曲の歌詞 

    『松の根は岩を砕いて伸びてゆく・・・』 苦境にも負けないで強く生きることを歌っていたその歌詞が 今も耳に残っています



    松は縁起の良い木として庭木や盆栽に仕立てられて身近に親しまれています

    育てやすいですが 手入れも大変 葉が繁り過ぎないように芽を摘んだり 枝を整えたり

    大切な鉢は専門家の方にお願いします

    この木は手入れされて戻ってきたばかり 枝葉もすっきり 新芽が芽吹き始めています

    でも 針金がぐるぐる巻きで窮屈そう・・・  枝振りが決まるまでしばらくの間矯正されます

    

    五葉松は自然界に自生しています 那須にも変種の一つ那須五葉がありますが見分けは難しい・・・♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:五葉松

>つねちゃんさん

ブログのタイムマシンに乗って タイムとラベルを楽しんでくださり ありがとうございます

若い頃の思い出と遊ぶ時間もたまには良いですね
今が良いから 想い出もより懐かしく思い出せるのでしょう

実際に五葉松の見分けは専門家でも難しいそうです
吾妻五葉も那須五葉も野ばらにはまるでおなじように見えてしまいます
うちの愛好家はうんちくを語りますが聴いてる野ばらはちんぷんかんぷん♪
野ばらは素人ですので問題外・・・?(笑)

おやすみなさい

3 ■五葉松

こんばんはー
クロコガネモチに8:30分コメントはじめたけど仕事で中断。送った頃にはブログ更新されていました。

それでも、よんで戴きコメントも戴きありがとうございました。

那須五葉  私は当時、田島町勤務時代。吾妻五葉盆栽? (小鉢)をやっていました。確か吾妻

五葉は松葉の裏が白できれいな松だったと記憶してます。那須五葉と比べてどうでしょうか。?

実際吾妻山の自然の吾妻五葉松はどんなのだろうかと吾妻山に行き自然の松を鑑賞した時も

有りました。野ばらさんのブログは時として懐かしい20代の頃の想い出を運んで呉れます。

転勤、転勤で何時の間にか盆栽は他の盆栽と共に無くなってしまいました。

2 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは
今日もお疲れさまでした♪

野良さんは渋い高校生ですね
子どもの頃から大人の人生を知っているような・・・(笑)
盆栽もおじいさまの影響でしょうか

雁字搦めの盆栽はほんとうに窮屈そうで痛々しいすね
五葉松もそうですが皐月もですね

貰われた方に大切に育てられて数十年(?)野良さんの盆栽たちきっと立派になっているでしょうね

うちも手入れが届くだけ気に入ったのが何鉢かあったらいいと思うのに・・・・♪

1 ■こんばんは。

立派な盆栽ではないけど、五葉松も、高校生の時に育ててました(笑)。

ミニな雄花、雌花の松ぼっくりが可愛いものですね。

針金の矯正、何回かしましたが、ある時、痛々しさを感じて自由にさせました。

二十歳の頃、世話が出来ないから、盆栽たちも、何処かに貰われて行きました~。

なかなか余裕がないと出来ませんね~。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。