2014-01-08 19:15:03

クロガネモチ

テーマ:花語り



    クロガネモチ  黒鉄糯  黒金糯

    花言葉 :  魅力  寛容  執着


    関東以西に自生しています 雄雌異株なので実の付かない木もあります

    花は小さくて 白い花が5月から6月に掛けて咲きます


    小枝や葉柄が黒むらさき色だから黒鉄 樹皮から鳥もちをとったから餅の木


    こちら北関東にはなかなか見られない木ですので花を見たことはないのです

    

    木の名前が かねもち(金持ち) という語呂合わせの縁起の良さから庭木として人気があり植えられています


    濃いみどりの美しい形の葉と真っ赤な実がたくさん生るのも鑑賞に向いているのでしょう


    庭木として植えられている木ならこちらの近くのお宅に植えられているのを見られるかもしれません

    いつか どこかで 偶然に出会えて 花の季節に花を見られたならうれしいです


     モチノキ科クロガネモチですが モチノキトリモチノキとも呼ばれ 本州以南に自生や植栽されています

    樹皮からねばねばの液で鳥もちを採取し その鳥もちを木の枝に塗り野鳥を捕獲していました

    今はその狩猟法は禁じられています



    

    一枚目 二枚目は 滋賀県琵琶湖河口付近 石山寺駐車場に植栽されていました

    真っ赤な実に惹かれて写真を写しましたが この頃はまだ木の種類や名前はまるで知らない頃でした



   三枚目  京都 東寺南門の通りの街路樹として植栽されている木を見上げて写しました

   雨が激しく降っていて レンズも曇りがち フラッシュでスモークがかかりました

   写真は そのときの心情も風景も雨に濡れた手の冷たさもはっきり覚えているから不思議です


     こちらは きちんと剪定され手入れされたクロガネモチ  銀閣寺庭園にて

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:Re:Re:クロコガネモチ

>すっぽんさん
こんばんは
コメントありがとうございます

甘くて美味しそうな干し柿ですね
野ばらも作りましたが干しすぎて固くなってしまいました(笑)

クロガネモチの木をお庭に植えられて 真っ赤実とみどりいろの葉がいい眺めでしょうね
お庭に木の実があるといろいろな野鳥が来てくれてにぎやかに鳴いて楽しいですね

すっぽんさんのお住まいのほうも寒さが厳しいでしょうね

5 ■Re:Re:クロコガネモチ

>紅い野ばらさん
ひさしぶりです。
私の庭にもあります。
赤い実は小鳥たちの貴重なエサとなりますが、
まだ山にも積雪がなく餌も豊富なのか
まだ沢山ついてます。

4 ■Re:クロコガネモチ

>つねちゃんさん
こんばんは
今日もお疲れさまです

ほんとうにこの頃は 昔のこと 子どもの頃のこと はっきりと思い出すのは野ばらも同じです
今日の電話の伝言は忘れるのに・・・(笑)

モチノキの思い出があるのですね
婚礼のある家に贈る風習はおめでたい木ですね
たくさんの赤い実と緑色の厚い葉は見ていても気持ちが豊かになるようで庭木に相応しいですね

モチノキはとりもちの木と呼ばれるようですね 
自生地も本州以南ということで福島県会津地方にあるようです

クロガネモチは暖かい地方の木ということでこちらでは見られなくて残念です
旅先でしか見たことないのですが春になってもたくさんの実を付けていています
写真を見ては懐かしく思い出して旅愁に浸っています・・・
写真を喜んでいただいてありがとうございます♪

3 ■クロコガネモチ

こんにちはー
正月に赤い実の写真はいいですね。見覚えの無い木(実)、関東以西に自生では見れない木だな

んて思っていたら記憶の回路が繋がりました。ぶ厚い緑の葉にどこか見覚えが? ・・・・・・もち

???? んー。 そうです。とりもちの木。昔、南会津郡田島町に勤務してた頃、近くの山へ一緒の

会津(猪苗代町)出身の先輩が(この木、とりモチノ木って言うんだよ。婚礼のある家に贈れば

喜ばれるよ)なんて話してました。葉を幅5mm位を縦に割いて今度は幅5mm位に横に引っ張る。

葉はちぎれるけど餅状の糸みたいので葉と葉は繋がっている。

遠い40数年前の先輩の言葉まではっきりと蘇える。今の事たまに一瞬忘れる。これって、お年?

になった証拠かなって思いたくないけど現実ですね。いつもきれいな花の写真ありがとうございます。

2 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは
クロガネモチは好きな木ですが旅先でしか見たことなくて あちらでもこちらでも身近に見られるなんていいですね


野良さんのお庭にはクロガネモチの木があるのですね
広い庭なのでしょう
大きな木に育ち手入れされて来たのですからお母さまが植えられたと思いたいですね

実がならないのは雄株かな・・・? 雄株もたくさんの花を見られますからいいですね

これからも野良さんとずっと一緒に・・・ ですね♪

1 ■こんばんは。

クロガネモチ、モチの木は、こちらでは、一般的にアチコチにあります。

今、紅い実がなってますね。

野良庭には、母が植えたか、鳥が実を運んできたか忘れましたが、約20年くらいで幹も30センチくらいになり、高さは10メートルくらいになってしまいました( ̄▽ ̄;)。

途中、剪定もしたのですが、今は延び放題。
かなり元気です。

花は咲けど実はなりません。

どうなるかな!?
いつまでも長生きして欲しいものです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。