2013-12-30 21:50:06

野ばら 野いばら

テーマ:花語り



   のばら 野薔薇      のいばら 野茨

   花言葉 : 素朴な愛  孤独  才能  詩


   日本の野山に自生する  白やうす紅色  野生種は10種ぐらいあります

   園芸種の房咲き薔薇の改良の原種とされている

   園芸種 テリハノイバラ  ツクシノイバラ  サクラノイバラ


   薔薇の接木の台木として用いられています


   野ばらの実はローズヒップオイルやローズヒップティーとして利用されます



 

    ゲーテの詩 「野ばら」は有名  シューベルト ヴェルナー や多くの音楽家が曲を付けている

    この「野ばら」は ロサ・カニーナ うす紅色の美しい野ばらです

    イギリスでは一般的に野ばらはこのロサ・カニーナのこと


    「童は見たり  野中の薔薇 清らに咲ける その色 愛でつ  ・・・・    」 と 歌われます


    素直に意味を解釈するなら

    『少年は 野原に清々しく咲いている野ばらを見つけました

     少年はしばらく野ばらを眺めていました

     そして 手折りて 持ち帰ろうとしました

     折るなら刺しましょう 忘れずにいてくれるように・・・野ばらは言いました

     それでも少年は野ばらを折りました

     折られた野ばらは もう永遠に香りを失せてしまいました』  



    ゲーテは若い時期 牧師の娘フリーデリーケに一目惚れして恋に落ちました

    一年後 ゲーテは別れも告げずフリーデリーケの元を去りました

    フリーデリーケは生涯を独身で通したそうです

    美しい心を深く傷つけてしまった裏切りの自責の念を込めて「野ばら」の詩をフリーデリーケに贈ったといわれます


 

     高校の声楽の先生に教えていただいたドイツ語の「野ばら」を歌えます

     何年か前 ラジオの生放送中に歌って欲しいといわれました

     ふり仮名発音で覚えたので発音に自信はなく それより音程に自信がなく 歌うことはありませんでした 

     あの頃はまだ純情で心臓に毛も生えていなかった 今なら・・・歌ったかな・・・?♪



     ザー アイン クナーべ アイン レーズライン シュテイン

     レーズライン アフデル ハーイデン 

     バルゾー ユング ウォント モルゲンシェン

     リーフエル シュネール エス ナーツーゼン

     ザーツ ミッツ ビーレン ブローイデン

     レーズライン レーズライン レーズライン ロット

     レーズライン アフデル ハァイデン


     記憶の歌詞です

     お後がよろしいようで・・・・・  ♪





    今年一年 本当に ありがとうございました

        紅い野ばら

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん

こんばんは
そうなんですね
美しい詩の向こう側には悲しく美しい物語があったんですね

野に咲く美しい花をそっと愛おしむ・・・ そんな野良さんの花への想いを感じています いつも

はい お正月はてんやわんやであっという間に一週間は過ぎてしまいそうです(笑)

落ち着きましたらブログ再開したいと思います
そのときはまた どうぞよろしくお願いいたします

もう今年も数時間になりました
酔い新年をお迎えください・・・♪

9 ■こんにちは。

ゲーテの野ばらには、そんな意味が込められていたのですね。

綺麗な花をた折ることは、何か矛盾を感じてしまいますね…。
今は、野に咲く花は眺めているだけにしています。

野ばらさん、お正月はゆっくり出来ないかもですが、またの時に。

来年もヨロシクお願いいたしま~す。

8 ■Re:この1年ありがとうございました。

>つねちゃんさん

孫娘さんとの楽しい時間 買い物も お食事も 両手に花
素敵な年末年始になりますね
お酒も・・・ 気分最高ですね

年齢が進むと 子どもの頃の記憶が妙に懐かしかったり鮮明に思い出したり・・・

あのころ 「ウイーン少年合唱団」に憧れて 「♪野ばら」と深い関係があったような・・・
それで若い脳に歌詞は永遠の記憶としてインプットされたのでしょうね

こちらこそ 今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えください

7 ■Re:ありがとうございました~♪

>さくらさん
今年一年 こちらこそ ありがとうございました

さくらさんの日々を楽しむ時間 お料理に掛ける丁寧な想い
癒されて とても素敵です

撮りたて写真や撮りためめた写真を皆さまに見ていただいただけでうれしいです
花言葉は自分自身の興味もありますのでわたしも知るのが楽しいです

ことしももう14時間
良いお年をお迎えくださいね♪

6 ■この1年ありがとうございました。

おはようこ゜ざいます。
野ばらさんの花だ゛より、お空のお陰で癒やされ
メリハリのある一年が終わろうとしてます。

勉強にもなりました。ドイツ語の歌詞の記憶は凄いですね。ビックリです。いつか? 聴きたいですね。

夕べは孫娘2人を迎えました。、一人は20歳になつたからお酒いろいろ楽しめました。遺伝子うけ

次いで結構飲めそう。今夜も楽しみです。その前に仙都に繰り出し買い物に付き合います。そして

食事と孫達との楽しい時間を持てる健康に感謝
来年も宜しくお願いします。


5 ■ありがとうございました~♪

今年一年ありがとうございました。

野ばらさんのお花・・・
随分と心癒されましたよ~♪☆
勉強にもなっています。

良いお年をお迎えくださいね。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

4 ■Re:今年一年有難うございました。

>ケーちゃんさん
こちらこそ 
今年一年 楽しい話題で交流させていただきありがとうございました

また来年もどうぞよろしくお願いいたします
良い新年をお迎えくださいませ

コメントありがとうございます

3 ■Re:ステキ❗️

>やんさん

若い頃のこと 昔の記憶がはっきりしてくるって
あれ かな・・・(笑)♪

この約束忘れないうちに早くお会いしたいですね
今年一年 やんさんと良い一年でした ありがとうございました
良いお年を お迎えくださいませ
おやすみなさ~い♪

2 ■今年一年有難うございました。

素敵な写真と花言葉、有難うございました。

素晴らしい新年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします。

1 ■ステキ❗️

ドイツ語で❓ しかも高校時代の歌をよく覚えていらっしゃるのね❗️素晴らしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回にお会いした時には、是非ドイツ語で聴かせてくださいね☆~(ゝ。∂)
楽しみにしていますね。
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。