2013-12-28 20:10:46

なんてん 南天

テーマ:花語り

     なんてん  南天

     花言葉 : わたしの愛は増すばかり  幸福な家庭

    赤実・深すぎる愛  白実・つのる愛


「なんてん」という言葉を「難を転ずる」と解して縁起の良い木として庭木に植えられる

南天は折れにくく もし庭で転びそうになったとき南天に掴って転倒を避けられることから「難を転ずる」


トイレに植えられることもあるのは 南天の葉には殺菌作用があることから水の無いとき南天の葉で手を拭くことから



今朝のこちらは予報どおり雪の朝でした


4センチぐらいの積雪でしたが10時ごろから陽が射してきて日向の雪は解けてしまいました
     今年も南天の実がたくさん付きました  重たそう・・・♪

     白南天は雪や霜にあたり茶色になってしまいました




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:南天

>つねちゃんさん
いつも夜遅くまでお仕事お疲れさまです
星を見ながらのお酒は格別美味しく酔えますね
今朝はもうお仕事に出られているころでしょう

南天を植えられているのはおめでたいですね
赤い実は見ても元気になれるような・・・ 鳥も来てにぎやかでいいことばかり♪

娘孫さんもふだんのお礼 おじいちゃんへの恩返しでしょうか うれしいですね

今年もありがとうございました
良いお年をお迎えください・・・ね (まだ少しはやいですが)♪

1 ■南天

こんばんはー
もう、深夜23:00 飲みながらののPC残業終わりにします。酔い日の毎日の繰り返し幸せです。

南天我が家では唯一? の鉢植えでない植物、他に紫式部があります。いつの日か鉢の中に南天

の芽を見つけミニ花壇に植え替えたのが始まり
今では私の背より高くなって赤い実をつけます。

時折小鳥が・・・・・・。赤い実の南天には白い雪がいいですね。こんな風景は私の所では見ら

れませんが紅白のきれいな南天の写真ありがとうございました。今日は澄み渡った夜空星がき

れいです。明日29日まで整骨の仕事。午後はケアマネになって訪問。往診も、夕方予約の診療

2,3がありやっと暮を向かえられますが何も出来ずに新年を向かえそう。来仙の孫娘二人、大学

生が掃除手伝うから、なんて嬉しい電話にほっと。それでは、酔いお年をまだ2日ありますが。




コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。