2013-12-27 21:10:18

サボテンの花

テーマ:花語り


    サボテン  仙人掌

    花言葉 : 枯れない愛  燃える心  秘めた熱意


    南北アメリカ原産 一万種以上あるそうです


    熱砂の渇いた地に根を張りしっかりと花を咲かせる力強さに情熱的な花言葉がついたのでしょうか


    

    心には

    情熱を秘め 

    燃える心を抱え

    老いて尚

    枯れない愛

    生きている証

    

    


    家で育てているサボテン三種

    あまり手をかけないのにずっと長~く育っている 


    丸いピンクの花のサボテンは 小さな丸い芽を出してだんだん大きくなって次々増えて大きな塊になる

    オレンジの花の長いサボテンは途中から芽を出して伸びて行き 鉢いっぱいに増える

    黄色い花のサボテンは円柱形の長くなる種類 透き通る美しい花びらはロウ細工のよう・・・ 







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:きれいな花には

>つねちゃんさん
こんばんは

シャコバサボテンはたくさん花をつけて育てやすいですね
赤・オレンジ・むらさき・白などいろいろな色を挿し芽をして鉢を増やしました

孔雀サボテンも花が大きくて華やかですね

いつの間にか消えてしまっても思い出の中ではいつまでも咲き続けますね

7 ■きれいな花には

トゲがある何て昔から言い古されていますが。
痛そうなトゲを持つサボテンからこんなにきれい

な花が咲く、不思議にも感じます。
私も・・・・以前シャコバサボテン数鉢、孔雀サボ

テンも咲かしていたのに何時の間にか消えて
しまいました。

6 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
年末年始休暇に入りましたね

サボテンは手入れもしないで放って置いてもいつか花を咲かせてる・・・
暑い国の植物なのに遠い日本の寒さにも耐えるんですね
強い花ですね

シャコバサボテンも 孔雀サボテンもカラフルに咲いていろいろ育てましたが残っているのはこの三種(笑)

酔い年末を・・・♪

5 ■こんにちは。

サボテン、武骨な葉っぱ?、茎?からニョキッと綺麗な透明感のある花弁を覗かせ、カラフルで綺麗ですね。

昔にあったサボテンの花の印象は、カラフル、派手でした。

寒い季節に何故かサボテンの花。

不思議でした。

4 ■Re:あははは…

>やんさん
おはようございます

そうですよね 
「サボテンの花」 の歌がすっ~と出てくる年代ですよね
歌詞を書いたのですが 著作権もあり・・・かな?と 消してしまいました
やんさん 次の機会にきれいな声で歌って聴かせてくださいね

残念! 一回でしたね(笑)  摩訶不思議♪

3 ■Re:無題

>ハチマキ・キヨッペさん

♪絶え間なく降りそそぐ この雪のように・・・

昨夜は歌のように絶え間なく雪が降っていました
4センチぐらい積もって 今は陽が射して今日のうちに解けてしまいそうです

新幹線は米原と関が原あたりは雪の影響で遅れが出るところですが順調に走れましたでしょうか
寂しいお正月ですね
ご家族で迎える新年の団欒をのんびりお過ごしください

今どの辺りでしょうか まもなく到着かな・・・?♪

2 ■あははは…

あははは… 私も歌のサボテンの花を思い浮かべました☆~(ゝ。∂)大好きな歌です。ハイ、関係ありませんねm(._.)m
で、サボテンの花もきれいですね❗️
ホントに黄色い花はロウのよう(*^_^*)
このコメントも恐々で~_~;

1 ■無題

「サボテンの花」・・歌がありましたね。

歌ったのは、チューリップ。
♫ ほんの小さな 出来事に ~

そんなこと思い出しました。

コメになりませんね。失礼!

(帰省の途中から)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。