2013-12-26 22:35:10

雪割り草

テーマ:花語り


    ゆきわりそう  雪割り草    別名 みすみそう・三角草  

    花言葉 : あなたを信じます  信頼  自信  はにかみや


   雪割り草はサクラソウ科プリムラ属で 名は雪の下でも葉は青々として 雪解けと同時に花を咲かせるから

   日本の山地に自生する  


   別名のみすみそうは葉の形が三角のキンポウゲ科のみすみそう・三角草に似ているから

   けれど キンポウゲ科のみすみそうをゆきわりそうとは呼ばない

    

  

   上の写真は鉢植えで育てている園芸種のサクラソウ科のゆきわりそう・雪割り草

  

   下の写真は京都府立植物園にて2月28日のキンポウゲ科のみすみそう・三角草


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:懐かしい感じです。

>つねちゃんさん
おはようございます

お仕事が忙しいのは何よりですね♪
適度な休憩をとるようにご自分の健康にもお気をつけてくださいね

雪割り草の鉢植えはいろいろな種類があり熱心な愛好家は多いですね
つねちゃんも育てられたことあるのですね
自然のものは自然のままの生育環境が難しいのでしょう

1 ■懐かしい感じです。

確か10年も前になりますか? 患者さんで雪割り草だけを栽培してた人がいました。人の影響受

け易い私。市内の園芸店からから購入。何鉢か
あり楽しんでいた時期がありました。新潟の業者

さんからも当時お薦めのたよりが暫らくつづきました。今は消えてしまいましたが、懐かしい写真

ありがとうございます。仕事が忙しくなりこんな時間になりました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。