2013-12-24 17:05:42

ポインセチア  バタークリームケーキ

テーマ:花語り



    ポインセチア  和名 猩々木

    花言葉  :  わたしの心は燃えている  聖なる願い


    メキシコ原産 

    花は小さく目立たなく咲く  紅いのは葉  ピンクや白の葉もあります 


    メリークリスマス

    普段は仏教に親しんでお寺参りをして 

    お正月には神さまを祀りるのに 今日と明日はクリスチャンに成りすます クリスマス(笑) 

    



 クリスマスケーキは毎年決まってバタークリームのデコレーション

 面倒なのであまり作りたがらないケーキやさんが多い中で もう40年以上昔からここでは特別に作ってくださる


 ある年 予約が遅くなったとき 「今年は注文まだですが・・・」って電話をいただいたこともありました

   

 冷やして歯ごたえのあるバタークリームの食感がクリスマス♪

 職人さんの腕の見せ所 薔薇の花びらの美しさがクリスマス♪


    今回も特注8号サイズ  大きなケーキを3人でどう食べるのでしょう・・・・?(笑)♪

   たっぷりのアプリコットジャムの酸味がバタークリームと最高に相性がいい♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:メリークリスマス。

>野良パラダイス。さん
こんばんは の時間になってしまいました♪

そうですね
なんでも受容して文化にしてしまうことが日本人の懐の深さ順応性のよいところなのでしょうね

バタークリーム 野良さんも食べられましたか
懐かしい楽しい雰囲気を思い出されて良かったですね

子どもの頃はデコレーションケーキと言えばバタークリームに銀のアラザンを散らしたのでしたね
おしゃれなケーキ屋さんでは作らなくて老舗の職人さんが作ってくださいます
今日も少しずつ切り分けて食べています(笑)♪

たまには・・・ はい 1パーセントのシャンパンで酔い夜で~す(笑)

野良さんも酔い夜でしょう・・・♪

1 ■メリークリスマス。

信仰は色々、やりたい時に(笑)。

枠にとらわれず、自由なものですよ。

バタークリームのケーキは最近珍しくなりましたが、昨日、一年ぶりに食べました。

幼き頃の懐かしい味、楽しい雰囲気を思い出させてくれました。

たまには酔いクリスマスを~♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。