2013-12-19 22:30:33

まゆみ 檀

テーマ:花語り


 

   まゆみ  檀  真弓

   花言葉 : 真心  あなたの魅力を心に刻む


   小さい花を6月ごろに咲かせます

   一つの実は4つの部屋に分かれていて一つの部屋に一つの真っ赤な果実が入っています

   花よりもこの実の美しい魅力が印象的で知られています

   花言葉はそんな実の魅力を表現しているのかもしれませんね


   木の質は折れにく弾力があるため弓に使われたので 真弓

   木を表す文字は檀 源平合戦で名高い「屋島・壇ノ浦の戦い」の 屋島には木へんの檀の浦があり

   源平合戦最後の合戦場下関にあるのは土へんの壇の浦  

   源平合戦に繋がる同じ地名 不思議な縁を感じます




   2010年12月 京都4条通り 鴨川堤に植裁されているまゆみ

   ゆりかもめやカモの泳ぐ姿を観ていると目の前にメジロが飛んで来て止まりました

   すぐ近くにいるのに人の姿に驚かない・・・ 人懐こい京都のメジロがうれしい♪


   京都では鴨川沿いの遊歩道をのんびり時間を費やして散策して過ごすのも贅沢な時間でした

   また行けるかな・・・京都 また歩きたい ゆっくりの~んびり 流れ行く水を観ながら・・・ 夕陽を観ながら・・・  



   こちらは2013年2月28日 京都4条通り鴨川堤み きっと2010年のメジロが止まった時と同じ木

   春なのに まだ紅葉のまま葉が付いていて紅い実は鳥に食べられ ピンクの果柄だけ残っています


   実を垂らしている 吊り花まゆみ  日本各地の沢沿いに多く自生しています


    小まゆみ  まゆみという名が付いていますが 果実はニシキギによく似ています

   ニシキギとの違いはニシキギには果実に果柄は長くなく枝にはコルク質の翼があります

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>明日のオルゴールさん
こんばんは
京都府立植物園も違う季節に違う木の風景や花を観にもう一度訪ねてみたいです

京都南座の向かい側の橋の袂 出雲の阿国の像の建つ背中あたりのところのまゆみの木なのですが・・・
何本も植栽されていて今頃はピンクの実がたくさん生っているでしょうね

ゆりかもめをずっと観ていた時自転車で通りがかった方が声をかけてくださって この年は特に多いとかいろいろ親切に話して教えてくださったのですが・・・
あの方がもしオルゴールさんだったら・・・ そんな奇跡があったら・・・ 事実は小説よりも・・・ ですね♪ 

まゆみを見て野ばらのこと思い出していただけたならとても光栄です♪

3 ■Re:鴨川に

>ハチマキ・キヨッペさん
こんばんは

鴨川の遊歩道は整備されて 鳥も多く のんびりゆったりいろいろな想いに耽るにはいい雰囲気ですね

足の向くまま気の向くままの京都旅の反省やら心残りやらを振り返り旅情を深くする思い出の道なのです

ちょうど2010年は12月の今の時期ですので尚更また行きたい想いが募ります

キヨさんは いつでも行ける状況に恵まれているのでうらやましい・・・ 関西に居るうちに歩かれると良いですよ・・・♪

壇の浦 近くの歴史に詳しいキヨさんの前で語るのは・・・(汗)

2 ■無題

自転車で植物園迄行く時、
四条の鴨川堤を走ります。
まゆみ...見ているはずなのに
木の種類には、少しうといので、
思い出せません。
今度、気をつけて見てみますね...そして、紅い野ばらさんのこと
思いだしますね....

1 ■鴨川に

先月、鴨川をゆったり歩きました。
野ばらさんには、思い出の散歩道だったのですね。
もしこんど歩く機会があれば、この野ばらさんの記事が思い出されそうです。

追:壇ノ浦も

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。