2013-12-09 22:10:16

薔薇の蕾

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

     ばらのつぼみ   薔薇の蕾

     花言葉  :  秘密


   ギリシャ神話の女神ビーナスは 若い恋人マルスとの不倫を黙っていて欲しいと 目撃者にばらの蕾を

   配ったことに由来しています


   花言葉はギリシャ神話やローマ神話の中の神々のエピソードなどに由来することが多いです

   世界の国々の生活文化や気候に元付いたもの お祝いに贈る 愛する人に贈るのに相応しいなどの目的や

   花の持つ姿や色 花の咲く季節をイメージしたものなどの花言葉があります

   同じ花でも国によって印象や感じ方の違いでまるで正反対の花言葉もあるのは面白いくて興味の湧くところです





   秘密 

   誰も 一つ 二つ 三つ ・・・ あります


   誰にもいえないこと 

   言ってはいけないこと


   それは 

   自分を 護るためもあり

   誰かを 守るためもあり


   言ってしまったら 全てが壊れる

   

   言わぬが花

   見て見ぬふりも思い遣り


   一人の胸に仕舞い続けることは 辛くて 重たい


   けれど 

   秘密は 時に 大切なこと 


   自分を護るためばかりではなく 誰かを守るためにも


   法律で縛らなくても 秘密は護ります  約束・・・ ね♪


紅い野ばらのブログ       紅い野ばらのブログ    



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:薔薇の蕾

>つねちゃんさん
お仕事 お疲れさまでした

こちらはめまぐるしく変わるお天気でした
雨 霧 快晴 強風 時雨 虹 強風の停電 いろいろな一日でした

ビーナス 可愛らしい神さまと思います
「黙っててね」 って お花を配って口止めですから・・・(笑)
ギリシャ神話も日本神話(古事記)の神々も共通するのはとても人間臭いから親しみを感じて憎めないんですね

人生いろいろ 男も 女も いろいろ
全てを人に話さなくても良いですよね 心に秘めることも悪いことではないですものね

うれしいことがあって良かったですね♪

5 ■薔薇の蕾

こんばんはー
仕事が終わったのは午後8時を過ぎて
いました。東北大荒れの予想はずれ

夜空がきれいです。金星ひときわ大きく
光ってまーす。

ばらのつぼみ
こんなにきれいな淡いピンク色、清純な
少女を思わせるバラの蕾を秘密を守る

ため道具に使うなんて・・・・・女神?って 
神様ですよね。ビーナス 悪い人です。

誰にでも秘密の1つや2つあるんでしょうね。
私にも1月前にある人との嬉しい事がありま

した。不道徳な事はありません。でも人には
話せません。秘密って自分より相手を守る

為の事が強いでしょうか。今回そう思いました。
いつも綺麗な写真癒やされます。

4 ■Re:薔薇の蕾

>うさぎさん
こんにちは

薔薇の蕾の花言葉 秘密 薔薇の蕾だから妙に納得してしまういます
秘密 と言ったらおおげさですが 誰にもいえないこと誰にもありますね

うさぎさんとワインを飲みながら語り合いたいですね
きっと心を開いて全てを話してしまいそう・・・♪♪♪
でも やはり 一つは話せないことあるでしょう・・・ね♪


国の秘密 国を守るための秘密もあってもいいと思います
でも 国民の納得いくような説明を時間を掛けてしていただきたかったですね
政治的な発言はなるべく控えたいと思いますが一人ひとりいろいろな考えを持っていると思うのです 

コメント ありがとうございます

3 ■薔薇の蕾

まだ堅く閉じているその姿は、いじらしくさえありますね。
やがて美しく咲き誇り、かぐわしき香りで包み込む、美しい薔薇の花。
蕾の花言葉・・・秘密ですか。

だれでもある秘密の一つ、二つ。
いつか、ワインでもかたむけながら、語り合いましょうか、フフフ
そう簡単に話せないから、秘密なんですねm(_ _ )m


阿部首相の言葉に、「国民の理解を得るべくもっとよく説明をすべきであった」などとは、
決まった後では何とでも言えると思わず、笑ってしまいました。
お二人のコメントに刺激されて、私もちょっとだけ言ってしまいました。 

2 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
こんにちは

薔薇はつぼみの膨らみかけから咲きはじめが一番美しいですね

少し惜しいくらいで切ることも美しいままの花の印象が残り次の花芽のためにいいですね

秘密保護法に思うことを察していただきまして ありがとうございます

国家機密は公開しないことも必要 全て公開が良いとは言えないと思います

そのための法律ですが 国民のためより利害が絡んでいますね

ははは・・・ 美しい薔薇から固い話ですね
いつもありがとうございます♪

1 ■こんにちは。

薔薇は美しすぎるから、枯れ際を見たくないが為に切ってしまいそうです。

株の為には良いかもですが。

法律で、ガチガチの世の中になってしまいましたね。

みんな、欲深いな~。

国民の為なのでしょうかね~?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。