2013-12-08 23:10:04

都忘れ

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

      みやこわすれ  都忘れ   別名 のしゅんぎく 野春菊

      花言葉 : 別れ  暫しの憩い  


    本州や四国に自生する深山嫁菜のこと 

    自生種はやさしく可憐に咲いていますが 園芸種として改良が進んでいろいろな色や花があります


    承久の乱のあと佐渡へと流刑にされた順徳天皇は都の日々を懐かしく思い悲嘆に暮れていました

    ある日 野に咲くうすむらさきの可憐な花を見つけて(写真は改良種です)しばし都を忘れられるほどに

    心を癒されました

    それで 「都わすれ」という名で呼ばれるようになりました


    都を忘れさせる心安らぐ花はその地の美しい女性の喩え


  

         花を見て 忘れたいことあります

         忘れられたら 心も軽くなります

         明るくしているのは 心を隠したいときの強がり

         本当は泣きたいけれど それを悟られたくない時

         解けない謎を 素直に尋ねたら 難なく答えは出るのに

         あれこれ 想いを巡らして 出口を塞いでる

         何もかも 忘れる花 忘れさせてくれる花

         どこにありますか・・・? どんな花ですか・・・?



紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
今日もお疲れさまです

やさしいむらさき色の花 梅雨の空に毎年庭に咲いてくれます

お若い野良さんは物忘れは愛嬌で許されますね(笑)

大丈夫です 忘れても酔いことは忘れても良いでしょう♪

11 ■Re:Re:Re:なるほど……

>やんさん

他の方へのコメントはダブルにならないそうですね

うれしい不思議な現象

何でも解析できる科学の中で解けない謎もいいですね♪
(その道の詳しい方なら何故なのかわかるのかも知れないですが・・・)

10 ■Re:Re:Re:なるほど……

>やんさん

ダブルですね

本当に不思議 何か深いわけがあるような・・・

宇宙の謎のようで解明しないほうがいいですね♪

9 ■Re:都忘れ

>つねちゃんさん
こんばんは

自生の都わすれをご覧になったことあるのですね
野山に咲いていたなら清楚でしばしの憩いのひと時でしょうね
ねじ花も植えていると消えてしまいますね
野の花は生えている野に生きるのが相応しいのでしょうね

初めての歌詞ですが都わすれをうたう歌もあるのですね

8 ■こんにちは。

綺麗な紫の花ですね。

都忘れって名前も良いですね。

野良は物忘れ。
だんだん酷くなってきました。

大丈夫かな!?

まあ、いいや。
ですね。

7 ■Re:Re:なるほど……

>紅い野ばらさん
ホントに、恥ずかしいけど不思議!?(・_・;?
なんでしょう❓ 自分でもわかりませんが、野ばらさんには特別な思いが…❓❓❓
ご迷惑をおかけしておりますm(._.)m
これもダブルかな~!(◎_◎;)

6 ■Re:Re:なるほど……

>紅い野ばらさん
ホントに、恥ずかしいけど不思議!?(・_・;?
なんでしょう❓ 自分でもわかりませんが、野ばらさんには特別な思いが…❓❓❓
ご迷惑をおかけしておりますm(._.)m
これもダブルかな~!(◎_◎;)

5 ■都忘れ

こんにちはー

私には知らない花が続きましたが、都忘れ
知ってます。

山道を行くと紫色の都忘れに出会い
あまりにも可憐で、きれいなので

赴任先の庭に植えたけど何時の間にか
消えてしまいました。ねじり花、サギ草

も鉢植えしたけど消えてしまいました。
土が合わなかったんでしょうね。

近所に山野草上手に咲かせている人が
いますから。

演歌の歌詞の一部から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
都忘れの 花のように 
想いを抱いて 咲く花の
さだめのような ひとだった

花言葉 : 別れ  ・・・
紫色に癒やされます。

4 ■Re:なるほど……

>やんさん

ダブルですね
きっと何か 不思議なご縁があるのでしょうね

このままで・・・ お願いします・・・ね♪

3 ■Re:なるほど……

>やんさん
おはようございます

重ね重ね ですね 

しばしの憩いに 思い出しても仕方ないことは忘れましょう・・・

善いことだけ覚えていて・・・
ほんと 覚えていなくてはならないことも忘れるようになりました(笑)♪

2 ■なるほど……

都忘れの花言葉、暫しの憩いなんですね。この可憐な花を見ているとそう思いますが、すぐに忘れちゃう!?(・_・;?
私は物忘れ(@_@) なんてごめんなさいm(._.)m

1 ■なるほど……

都忘れの花言葉、暫しの憩いなんですね。この可憐な花を見ているとそう思いますが、すぐに忘れちゃう!?(・_・;?
私は物忘れ(@_@) なんてごめんなさいm(._.)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。