2013-12-03 23:10:00

こうりんたんぽぽ 紅輪蒲公英

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
   こうりんたんぽぽ  紅輪蒲公英   別名 えふでぎく 絵筆菊

   花言葉 : 眼力  目ざとい


   明治期にヨーロッパから観賞用に入り帰化植物

   ビーナスの絵筆と呼ばれていることから和名の絵筆菊になった


   寒さに強く 北海道や東北地方には野原に繁殖して野草状態だとか・・・ 

   松の盆栽の鉢にいつからか・・・ 数年前から咲くようになりました


   何と言う花かわからなくていろいろ名前を探しました 

   紅輪蒲公英 名は体を表す 素敵な名前の花です 


   朱色の鮮やかな小さい花を10個ぐらいまとまって咲かせます
紅い野ばらのブログ    


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:Re:Re:すみません

>つねちゃんさん
気配りを ありがとうございます
つねちゃんの元気な様子は他の人にも元気が伝わりますね

一時期はちょっとね 動くのも不自由でしたが今はもう復帰です

おしゃべりと食べることと気持ちは元気元気ですから遠慮しないで何でもコメントしてくださって大丈夫ですよ

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

7 ■Re:Re:すみません

>紅い野ばらさん
ありがとうございます。そう言っていただけるとホッとしました。

合気道のコメントしてから、以前紅い野ばらさんが身体を痛めていた事を思い出し健康をひたす

ら誇示するようなコメントが気になって追伸しました。

6 ■Re:すみません

>つねちゃんさん
何も気にすることはないですよ

いつもいろいろ日常のことや感想を書いてくださるので楽しいです

こちらからのコメントがとんちんかんになってしまったりです

孫の世話に行く時はパソコンを持っていかないことが多くてブログを開けなくてこちらこそ失礼しました

5 ■Re:こんばんはー

>つねちゃんさん
こんばんは
コメントいただいたまま返信もしないで申し訳ありません
昨日午後からいつものように宇都宮へ行って参りました
高速道路で行くのでかかる時間を予測して出かけましたが矢板インター付近で工事中のため一車線規制でのろのろ・・・ 
孫のお迎え予定時間をずいぶんす過ぎてしまいました
やはり時間には余裕を持たないとだめですね

紅輪蒲公英は東北地方に野生化しているといわれますが必ずしもそうではないのですね
いつかこのかわいい花を見られますように・・・♪

4 ■すみません

追伸 野ばらさんには無神経なコメントになってしまいました。ゴメンなさい。

3 ■こんばんはー

もう、お休みになってるかも・・・・・・・・・
今日はいつもの合気道の稽古に行ってきました。1時間30分。途中水分補給の時間はありま

すがフル回転。稽古が終わり夜空を見上げると星空がきれいでした。一段と大きく輝いているの

は金星なのでしょうね。家を離れて方角が変わってるから自信がありません。

こうりんたんぽぽ。  私も初めて見ました?。色が鮮やかでなく小さく何かの陰になって咲いてい

た花を見たような記憶はあります。でも、こんなに鮮やかな色ではなかったです。

見方によっては、なーんてネットでも検索してみましたが、やっぱり私にも今回初めて見た花ですね。

珍しい花を見せて戴きありがとうございました。お休みなさーい。

  

2 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
こんにちは

外国がふるさとの花も日本に馴染んで その土地の風土に根付いて行き抜く力強さに感心します

鮮やかなオレンジ色の愛らしい花ですね
この鉢に咲いた紅輪蒲公英は抜かないようにお願いしています

野良さんの盆栽の鉢にもいろいろな草が生えているのですね  
一鉢で何種類も楽しめますからうれしいですね(笑)♪

1 ■こんにちは。

一応、タンポポの一種なのですね~。

良いオレンジ色をしてますね~。

こちらでは見掛けない知らない花です。

各地の特徴ある物が、こうして見れて、良い時代ですね。

盆栽の鉢には、雑草と呼ばれる草ばかりです(笑)。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。