2013-11-20 11:05:37

ヨウシュヤマゴボウ 洋種山牛蒡

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
      ヨウシュヤマゴボウ  洋種山牛蒡

      花言葉 : 元気  野生  内縁の妻


   明治期に北アメリカより帰化  いまは野山や市街地に堂々と市民権を得ています

   こんな山里の田舎にもこの鮮やかなむらさきいろの実を生らせています

   植物の生態系と繁殖力には鳥の力の影響の大きさを考えますね


   見た目はゴボウという名前よりブドウを感じてしまいますが

   根を土深く長く太く張らせますのでヤマゴボウに似ていること 帰化植物なので洋種なので洋種山牛蒡になりました


   元気に野に繁殖していますが 内縁の妻っていう花言葉はどこから・・・?


   元気にしています

   野の花は 野に咲いて命が輝きます


   根を張って 実をつけて 明日に命を繋ぎます

   冬の寒さに枯れてしまいますが 地に張った根は眠りについて

   また来る春に 陽に温められた大地に目覚めて

   新しい芽を出して 葉を広げ

   また 次の花を咲かせます 


紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:ヨウシュヤマゴボウ

>つねちゃんさん
こんばんは
早朝の月 また違う感覚で眺められますね
早起きのご褒美もありましたね

一目見たらブドウのように思ってしまいますね
予想もつかないゴボウですから驚きです

花言葉も どうして・・・?と意外に思う言葉がありますからそれも面白いです
決まりは無いそうで誰でも自由にその花をイメージして花言葉をつけて良いそうですよ♪

5 ■ヨウシュヤマゴボウ

おはようございます。
一見、ぶどうに見えますが山ぶどうは、これとはちがってますから、ヨウシュヤマブトウ。

近くによって見たことはなかったけど、花がきれいですね。

内縁の妻  帰化種だからでしょうか ?

早起きしたご褒美に 月暈 見れました。
月の写真初めて撮りました。

4 ■Re:山ゴボウ

>Riko☆さん
こんにちは

庭に生えていたら いろいろ楽しめますね
芽が出て伸びるときも茎の色も葉の色もあかむらさきいろで美しくて
花も実の頃も 熟した実の色も 春から秋まで長~く楽しめる木?ですね
寒さには弱くて霜が降りるとぐったりしてしまうので早めに切花やドライはいい楽しみ方ですね
お客様も驚いたり喜ばれたりでしょうね

いつの間にか こんなところに・・・という感じて生えてくるので鳥が種を運んでくるのでしょうね

いつかRiko☆さんのお庭にも芽を出してくれるといいですね♪

3 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
こんにちは
新芽はビリビリと来ましたか・・・?
新しい発見の植物を調べて名前を知るのはうれしいですね

体調に害がなくてよかったです

ブドウと思いそうな綺麗なむらさきいろ
見るだけがいいですね♪

2 ■山ゴボウ

私 好きな花です

ひとつの木?で色んな花や形(実)を見れるから楽しい花ですよね

活けても芸術を感じる花だナァ~って思ってます


お友達から頂いて庭に植えたり種を植えたりしても残念なことに我が家の庭には根つきません

ドライフラワーにして楽しんでますよ


葉っぱを取って切り口ね匂いを嗅いだら何となく牛蒡の香りを感じることがあったので、そこから名前が付いたのかなと勝手に思ってましたが…違ってましたね~(*''*)

1 ■こんにちは。

ヨウシュヤマゴボウと言わないと、区別できませんね。

ある3月に美味しそうな新芽を出していたから少し食べるとビリビリと下に毒が絡まりました(笑)。

調べると、ヨウシュヤマゴボウ。

見るだけにしておきま~す。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。