2013-11-17 22:25:47

たうこぎ 田五倍木

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
     たうこぎ  田五倍木

     花言葉 : 地味な努力家


     田に生える雑草として扱われますが しっかりと存在感のある草です

     太い茎を伸ばし 根をしっかり張って 枝を何本も出して 花を咲かせます

     雑草としてなかなか手ごわい相手と想像しています


     似ている草に アメリカセンダングサ シロノセンダングサ コセンダングサがありますが細身です


     うっかり草の中を歩いていると衣服にこの種類の実がたくさん付いていてチクチク痛い

     一つひとつ 取り除くのには難儀します

  紅い野ばらのブログ    


    アメリカセンダングサ
  紅い野ばらのブログ    


        シロノセンダングサ
  紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:たこうぎ   田五倍木

>つねちゃんさん

月見酒 美味しく酔えましたね

雲がかかって雲間から出たり入ったりの満月も趣きあるお月夜ですね

子どもの頃の記憶 幼なじみと戯れたあの日のこと
心の奥に眠っていても 何かをきっかけに思い出す・・・
そのお手伝いができてうれしいです
つねちゃんの記憶力の良さに脱帽ですが・・・♪

1 ■たこうぎ   田五倍木

花言葉  : 地味な努力家

はじめ見た時、全然見た事のない花と思ってました。2枚目の花のうち一番茶色の花で思い出し

ました。この花が茶色の実になったのを茎を少し
長めに採って友達にぶっつける。すると実が服

に着く。お互いにぶっつけて合って遊んだ昔昔
の少年の頃、懐かしく思い出しました。私の記憶

自分でもビックリです。もう半世紀以上も前の事ですから。

満月気になって仕事しながら、早い時間から見てましたが雲に隠れて中々でませんでしたが、

今は雲に隠れたり、出てきたりしてます。雲が多くなって来たから今後はどうでしょうか。?

月見酒楽しみにしてたから・・・・・・・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。