2013-11-17 09:51:56

ヤイトバナ へくそかずら 

テーマ:花語り

紅い野ばらのブログ    

    和名 ヤイトバナ 灸花    へくそかずら 屁糞蔓

   花言葉 : 誤解を解きたい  人嫌い


   匂いがきついのでかわいい花なのに本当に誤解を解きたくなるような気の毒な名前がついています

   それでも平安時代からの由緒ある名前なのです



   和名のヤイトバナの灸はお灸のことで 

   小さな花の中をのぞいてみると花筒の内側が紅く染まっていてお灸のあとのように見えることから


   花筒は柔らかな毛に覆われてビロードのような雰囲気があります


   草に絡んだり 木に絡んだり どこにでも見られる馴染み深い見慣れている花ですが

   やはりこの匂いは敬遠されるのでしょうね


   花の可憐な美しさを見ていたら 匂いなんて気にならないのですが・・・ 



   秋に茶色の小さな実を生らせます 
紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:においは知らなかった~。

>うさぎさん
おはようございます
晴れ続きになりましたね
今朝は今朝の素晴らしい朝陽に出会えたのでしょうね

ワンちゃんの散歩の時に咲いていた花
名前はご存知でしたか
一度知ったら残念な名前で気の毒で忘れられないですよね

今日もいい日になりますように・・・♪

7 ■においは知らなかった~。

へくそかずら・・・
その変な名前で、覚えていた花。
犬の散歩でよく見ました。
可愛い花ですよね~。
でもにおいまではわかりませんでした。
今度挑戦してみようかな(笑)

6 ■Re:ヤイトバナ   へくそかずら

>つねちゃんさん
こんにちは

野草も木の花も
いつもそこに咲いているのに気付かないものです
ある日 ふっと見つける機会を得て初めて認識します

華やかなものばかり見ていると見えないものも
心が沈んでいる時や悲しいとき自分を見つめるように
目立たない足元の花に気付くのかもしれませんね

だから みんな臭いと嫌う花もかわいいと思えるのかもしれません

5 ■ヤイトバナ   へくそかずら

誤解を解きたい      人嫌い
アップされた花をみると見覚えない。実を見て思いだしました。花の匂いは嗅いだ記憶はないけ

ど実は潰した記憶はあるけど、匂いはどうだったか。? 山道を行くと藪の中に咲いていましたね。

前回の のささげは花を見て思い出したりして思い出し方が反対でした。

それにしても、 花の名が可哀想。きれいな花なのに・・・・。 誤解を解きたい・・・花言葉が訴えているような気がします。

4 ■Re:灸花…

>みなづきさん
コメント ありがとうございます
こちらこそコメント欄を 閉じたり開いたり 勝手ばかりしています

ほんとうに人一人の見送りと後の仕舞いはいろいろなことが続きますね
相続の決まりがついて一安心ですね

お金は天下の回り物ですから まためぐり巡ってみなづきさんの懐に戻ってきますよ
倍返しで・・・ きっと

みなづきさんのお庭にもこのかわいい花は毎年咲いているんですね
来年花が咲いたなら歓迎してくださいね♪

3 ■灸花…

お久しぶりです
なかなかコメント出来なくて…m(_ _)m

父と義母の一周忌も終え昨年より続いた相続の諸事も終わりそうです
もうほんまに貯金あらへん(笑)

さておき庭の柾の垣根にずっと絡まってる可愛い蔓花がそんな名前だったとは…(^_^;)
来年花が咲いたら一度摘んで嗅いでみます(笑)

2 ■Re:屁糞蔓!!?

>Riko☆さん

ほんとうにいくらなんでも名前にこのような文字を使わなくてもいいのにね

花を見るたび気の毒で・・・ 

花はほんとうにかわいい可憐な花なのに匂いは確かにきついですが・・・

見たことのない花なのですね
いつか出会えますように・・・ その時は匂いの確認を楽しみにね♪

1 ■屁糞蔓!!?

おはようございます

屁とか糞とかw(゜o゜)wとんでもないスゴイ名前をつけられたんですね~
ちょっと可愛そうね‥

そんなに臭い匂いがするのかな?

こちらでは見たことありません
秋になっての実も可愛いですね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。