2013-11-16 01:55:22

のささげ 野ササゲ

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

     のささげ  野ササゲ   ササゲは漢字は豆へんにエと書きますが変換不能 

     花言葉 : 甘い乙女心


     素敵な花言葉をいただいてますね


     秋10月末ごろこのように鮮やかなむらさきいろの莢になります

     中には青い豆がなります


     初めて見つけたときはびっくり 自然の色は神秘です

     いつも通る道沿いなのに もう何十年も通っているのに気付いたのはほんの数年前


     見ているようで観ていない  見えているようで観えていない

     

     良く観ることも必要  観すぎてもいけないし  観なくてはいけないものもある

     観てみないふりも思い遣りのときもあるし


     見るって 観るって むずかしい・・・ね♪




     初夏の頃 蔓に黄色い花を咲かせます
紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:Re:Re:のささげ 野ササゲ

>つねちゃんさん
綺麗なお月様を観られて良かったですね

残業お疲れさまです
おやすみなさい

5 ■Re:Re:のささげ 野ササゲ

>紅い野ばらさん
もう、充分お腹から暖まりこうこうと明るいお月様眺めました。月暈は無かったけど良かったです。

これから1時間位PCで書類作成の残業します。
お休みなさーい。

4 ■Re:のささげ 野ササゲ

>つねちゃんさん
昨夜の順子さん 順子さんの魅力満開でしたね

人の生き方 いろいろな考え いつも刺激を受けて生きたいです

月も輪が架かっていたのですね
今夜の月も綺麗に見えてるでしょう
ちょうど今の時間 暖かくして眺めてくださいね

3 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは

野良さんにも見覚えのない豆ですか

野の豆なのにこの鮮やかなむらさきいろは驚きでした
ササゲというのですからきっと食べられますね
食べてみることなど考えませんでしたが煮てみたら黒豆みたいな食味かもしれませんね
馬には乗ってみよ 人には添ってみよ 豆は食べてみよ(笑)♪

2 ■のささげ 野ササゲ

花言葉 : 甘い乙女心
花言葉がいいですね。

紫色が鮮やか、これは見たことがありません。
サヤインゲンに似てますね。色は違うけど・・・・・

インゲンをささぎって言ってた気がします。
夏の黄色の花は見た事があります。

ゆうべは仕事が終わったのは20:00。順子さんのテレビ録画で見ました。人の生き方・・・・・勉強

になりました。
今日の河北新報(宮城の地方紙)に

おつきさま おめかし
光の輪 釜石などで[月暈 げつうん ]

岩手県内の各地で見れたとの写真入りで報道されていました。今夜は月夜です。丸いです。

20:25ころ、夕べは見れたとの事、駄目もとで其のころ見てみます。

1 ■こんばんは。

この豆も見た事が無いですね~!。

何か食べれそうな、立派な豆が成ってますね!

色も綺麗な色をしてますね~!

野良としては、やはり食べる事に関心がいきます(笑)。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。