2013-11-14 21:30:32

小春日和

テーマ:花語り

  昨日は一日雪降り

  今日は打って変わって やさしい陽射し 穏やかに暖かくて 小春日和 


小春日和は 11月から12月の初め 初冬に穏やかに晴れて温かな陽射しが春のように感じる日のこと

  陰暦の10月のことなのでちょうど今の時期ですね


  北米でも12月に温かな穏やかな日がありその日を インディアンサマー と言いますね

  ドイツでは 老婦人の夏 と言うそうで 老婦人が温かな日向で編み物をしているイメージが浮かびます 



  昼前の空は直線を引いたような雲 こんなに飛行機が飛んだのかな・・・?
紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    




   初冬の林は紅く色づいたモミジがきれい♪
紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    



    夕方には雲が多く  明日は雨模様になりそうです
紅い野ばらのブログ    



   月はうすい雲の向こう・・・に 月齢11日の宵月はこんなに丸く写りました

   小春日和の今日は空ばかり観ていた一日でした 
紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:上弦の月

>つねちゃんさん
こんばんは
今夜は順子さんですね
お知らせがありましたので録画予約しました

上弦の月を観るとふっと口ずさんでしまう曲ですね
月はまだ写真のように丸くは無いのに写真には丸く写りましたね 
今日は月齢12日 あと数日で満月になりますね

モミジも紅く目立っていますが間もなく木枯らしに散ってしまいますね

7 ■上弦の月

こんにちはー
こちら寒くて曇りがちな日が続いています。
青空に鮮明な飛行雲、きれいで力強いです。

初冬のモミジのきれいな林の中、歩ったら気持ちいいでしょうね。今年は紅葉期待出来ないな

んて聞いていたけどモミジきれいです。
3日前? だったか、夜空を見上げると上弦の月が

だいぶ丸くなっていたので

部屋の灯りをすっかり消して ♪

風呂上りの髪 いい香り  ♪

上弦の月だったね ♪

ひさいぶりだね  ♪ 

月みるなんて  ♪

下手な歌、歌ってしてましたが、こんなに丸くなっていたなんて・・・・・ビックリ。

6 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス。さん
こんにちは

眺める山は真っ白な雪の帽子をかぶって
中腹からは紅葉に染まっていてなかなかの風景が見られました

月もまだ丸くないのにうす雲に包まれた月を写しましたら丸く写りました
月からの大サービスのうれしいプレゼントかな・・・?

はい そろそろ冬支度ですね 
まず 食べ物確保 干し柿作りから(笑)♪

5 ■Re:綺麗な空

>うさぎさん
こんにちは
もう午後になってしまいました
時間の経つのが 早くて 早くて 追いつけませ~ん♪

昨日は陽射しがたっぷり 暖かくて 空を眺める時間を楽しみました
今日は予報どおり雨降りですね

4 ■おはようございます。

雪も降ったのですよね~。

冬の準備をしないとですね。

紅葉も、そろそろ終わりに近づいて、月もだいぶ、まあるくなってきましたね。

3 ■綺麗な空

青い空に白い一直線の雲。
いつまでもいつまでも眺めていたい空ですね。

一日空を眺めていた日・・・
いい一日でしたね。

2 ■Re:こんばんは、お久しぶりです。

>文化屋さん
こんばんは
こちらこそ ご無沙汰しています

コメント ありがとうございます

那須連山は(日光連山も)昨日も今朝も紅葉に雪の風景でしたよ

今日は暖かな一日  名残の紅葉も空も綺麗でした

朝夕はやはり初冬を感じる寒さですね
風邪をひきませんように・・・♪

1 ■こんばんは、お久しぶりです。

今日はずっと、室内におりました。
寒かったです。

そうかぁ、そんなに綺麗な空だったですか。
多分、こっちもそうだったんだろうなぁ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。