2013-11-12 10:20:08

こんろんそう 崑崙草

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

    こんろんそう  崑崙草

    花言葉 :  優美  完全な美


    5月に咲く花ですが こちらも風に乗って昨日から雪がちらついて 

    今朝は本当の雪降りになりましたので雪に纏わる花を・・・

    崑崙草 

    名前の由来は 中国崑崙山にはらはらと降り積もる雪 真っ白な雪景色をイメージして付けられました

    崑崙山は黄河の源流 仙女の西王母の住むという伝説の山

    命名は植物学者 牧野富太郎博士です


    素敵な名前をいただいたこの花を見つけたのもドラマチックな偶然がありました

    

    普通なら歩くはずも無い道を歩いて ふっと傍らに咲く白い花

    アブラナ科? だけど・・・ 白いアブラナ科って 何・・・?

 

    初めての出会いのことは今も忘れない あなたに会うための前後の理由があったこと

    全ての偶然が あなたに続いていたこと・・・・・♪


 紅い野ばらのブログ    







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス。さん
おはようございます

野良さん地方も今朝は寒いでしょうね
初冬から早足で真冬になってしまいました

花の名前はいろいろ意味を知るのが楽しいですね

たくさん咲いている野の花木の花の一つ一つに写した時の出会いの思い出があります
一枚の写真を見るとその時の思い出が甦るので楽しんでいます♪

3 ■おはようございます。

コンロンソウって言うのですね~。

初めて聞きました。

知らない花たちを、色々とありがとうございます。

色んな想いを花木に寄せて、印象に残りますね。

2 ■Re:寒い日になりました。

>つねちゃんさん
こんばんは
寒くなりましたね 冬になりました

崑崙草は全国に分布するそうですが
わたしはこのとき限り それからはみられないです
そのときの出会いを大切にしなければ・・・ 次に会えるかどうかわからないから・・・

人の出会いもそう思います

みずな 知ってますよ きんぴらにしてしゃきしゃきの食感がおいしいですね
わたしは山菜採りはしないですよ
草の中や湿っぽいところには入らないで道路から草を見るだけ
にょろが居ますから・・・

略奪愛 略奪婚 はい 了解です♪

1 ■寒い日になりました。

こんろんそう   崑崙草  
花言葉  : 優美   完全な美

珍しい名前そして初めて見た漢字、勉強になりました。寒い日。緑の葉、清楚な白の花はきれ

いです。5月ころ山地の谷川沿いに生える。その頃私も山菜採りに山に入っているからみてます

ただ谷川沿いには山菜は普通ないので近くでは見てません。水際で取れるのは、ミズ、ミズナと

呼ばれる山菜があります。地方によって呼び名が変わってる事もあります。

前回のコメントで略奪婚は略奪愛の間違いでした。強烈な花言葉だったので手元が狂ってしま

いました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。