2013-11-11 09:55:55

ぬすびとはぎ 盗人萩

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
    ぬすびとはぎ  盗人萩

    花言葉 :  略奪愛


   萩というだけに花は萩の花に似ています

   何故 盗人なのか・・・?  それはね

   果実(下の写真)の形が 盗人の足の形をイメージするから とか

   時代劇の泥棒の動き 黒装束で黒足袋で 抜き足・・差し足・・忍び足・・


   それが名前の由来と知って一人で笑っちゃいました

   命名は有名な植物学者牧野富太郎博士 多くの植物にユーモアのあるお洒落な命名に感心します

   というのも 写真を写し始めのころは今のようにネット検索など便利なものはまだ縁がなくて

   野草や木の花の写真を少し撮り貯めると図書館に一日詰めて名前を調べたものでした

   分厚い植物図鑑を何冊も何冊も・・・

   なんだか そんなあの頃を思い出してしまいました



   花言葉 略奪愛


   奪った時が最高の絶頂期 手に入れただけで大満足

   でも その後はきっと冷めるだけ・・・

   人のものは強奪はだめですよ 空しさで苦しみます・・・

   経験ない野ばらが言うのも説得力無いですが・・・

   

   食べ物も 好物を後から食べようと楽しみにしているのに横から盗られてしまう・・・(泣)♪

   
紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:無題

>オモシロ情報通サトさん
記事 読んでいただきましてありがとうございます

ブログ お邪魔させていただきました
これからもよろしくお願いいたします

コメント ありがとうございます

4 ■無題

どうもです♪記事拝見しました!また、読ませて頂きます☆僕は今誰もが使っているアプリの裏ワザや便利ワザを書いたブログを運営しています♪是非見に来てくださいね^^ではでは!

3 ■略奪婚

はい。略奪婚なんて、寂しいけどありえあませんね。今は、チョット野ばらさんの影響受けて月、

星。草花を見つめて心静かな毎日。ありがとうございます。癒されてます。これから同級会につい

コメント入れます。


2 ■Re:ぬすびとはぎ  盗人萩

>つねちゃんさん
こんばんは
返信遅くなりまして申し訳ありません

ひっつきむし というときっとわかりやすいですね
いつの間にか どこかでくっついてチクチクして・・・・
名前なんて知らなくても野原で遊んでいた子どもの頃にはきっとお馴染みでしょうね

花言葉にドキッとすることもありますね
略奪愛なんて・・・ もう縁がない年代と思うと少し寂しいような・・・(笑)

1 ■ぬすびとはぎ  盗人萩

花言葉 : 略奪愛
こんにちはー。 盗人萩なんて・・可憐なきれいな花なのに可哀想。そして、花言葉が略奪愛

なんて強烈。2枚目の写真で何となく抜き足・・
差し足・・忍び足・・の雰囲気があって名前に納得???。

で初めて名前は知りましたが初めて知った花と思ったけど。種が衣服にくっつく事知って、山で

服にくつついたビンクの小さな花があった事思いだしました。



コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。