2013-11-10 10:35:08

ナギナタコウジュ 薙刀香じゅ

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

      ナギナタコウジュ  薙刀香じゅ

      花言葉 : 匂いたつ美しさ


    ほんとうに 花言葉どおりの強い香りがします

    日向の乾燥した野に普通にどこにでも見られ この香りが漂うと秋が来たなぁ~と感じます 

    近くに行くと存在がわかるほど独特の香りです


    むらさきいろが美しい魅力的な花とこの香り 印象的で大好きな秋の草です


    名前の由来は花穂の片側にだけ花が付いて少し反り返る形が薙刀に似ているから

    シソとハッカを混ぜたような独特の香りが中国の薬草香じゅに似ていることから薙刀香じゅという名


    ナギナタコウジュは薬草として 利尿 解熱に効くとされて全草を乾燥させ煎じて飲まれます

    アイヌ民族の人たちはやはり同じように煎じてお茶として日常飲まれていたようです


    似ているイヌコウジュはナギナタコウジュに似ていますが見劣りするのでイヌコウジュ(気の毒な名)


    ナギナタコウジュ                        イヌコウジュ
紅い野ばらのブログ       紅い野ばらのブログ    


紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ほっと しました。

>つねちゃんさん
こんにちは

ナギナタコウジュは覚えてはいないですね
強いにおいはきっと覚えているかもしれませんね

ウツボグサもむらさきいろが綺麗な野の花ですね
ウツボグサも薬草ですよ 乾燥させて煎じて飲みます
幼い頃の記憶は消えないでどこかにインプットされていてスイッチが入ると呼び出されるのでしょうね

寒いですね
つねちゃんは今夜も内側からホッカホカですね♪

3 ■Re:調べてみました(^_^;)

>Riko☆さん
こんにちは
身の回りにたくさんの野の花が咲いていて一つ一つ写真に写していると花の表情が見えてきます
するとどのような花なのか知りたなります
ネットの時代はありがたいですね 努力して調べた知識をブログやHPに公開してくださる方がいるのですから・・・
そして 名前や特徴や花言葉などを知ると小さな見慣れている花がとても愛おしくなります

わたしも脳のメモリーは少なくて(笑) 忘れないようにこうしてブログに記録しています
Rikoさんの記憶にこのナギナタコウジュもしばし残りましたらうれしいです♪

アイヌの方々は先祖代々で薬草は誰に教わることなく生きる智慧でその効用を知っていたのでしょうね

寒さが本格的ですね
風邪をひきませんように・・・♪

2 ■ほっと しました。

こんにちはー
今日はご前中は仕事。朝からの慌ただし一時が終わり、一息ついてPCを開けると飛び込んできました。

ホットするような私の好きな色の、うす紫色の
ナギナタコウジュ  薙刀香需 
花言葉: 匂いたつ美しさ

もいいですね。でもこの花は見たことがない。群生している写真は昔みたウツボグサにどこか

似ている。私も調べてみました。当然違ってましたけど、どちらも紫色はきれいですね。

それにしても、ウヅホグサの名を憶えていた自分が不思議・・・・・・・・・・・。

1 ■調べてみました(^_^;)

おはようございます

知らない草花だって思ったらアイヌって出てきたので北海道にもあるんだ~って(^_^;)


何となく見過ごしてしまう山野草がたくさんありました‥名前すら知らなかった私でした

野ばらさんのblogで色々学習させて頂けるから嬉しいですよ

残念な事に新しいことを覚えること‥
私の脳には滞在しなくて学習能力低下の私ですが…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。